4月1日のエイプリルフール

年々・・・

気になる一日。。

4月1日。。

世の中は年度初めと同時に。。

この日はエイプリルフール。。

ちなみにエイプリルフールを

ネットで調べて見ると

以下の内容が示されていました。

以下ネットより。。

毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことである。

イギリスではオークアップルデーに倣い、嘘をつける期限を正午までとする風習がある

それ以外の地域では一日中行われる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照

ギャグみたいな日だという事はよく理解出来るんですが・・・

年度初めで

バタバタしている初めの日に。。

朝から

SNSや連絡をして来てまで・・・

嘘を言う事って

今の時代

もはや・・・風習なんで。。という言葉で済まされるのだろうか。。

以前もう何年も前ですが。。

僕、知り合いの会社に

本社移転で

物凄いビルを建築されたとお聞きして

御祝いのお花を送った所・・・

エイプリルフールで~す!!!

みたいな事を言われ!!

えっ!?嘘!!!!

結局

頼んだお花は

弊社が引き取る事に・・・

お花屋さんもお忙しい時期で

無理を言って

送ってもらったのに・・・

と本当に。。

今でも忘れられないですよ(;^_^A。。

冗談の幅を考えないと

エイプリルフールだからと言って

何でもかんでも

嘘をついて良いとは

僕は思わないです。。

嘘をついた方は

冗談で済まされるかも知れないですが・・・

付かれた側の相手の気持ちを考えた事があるのかな!?

と思います。。

今年も沢山の嘘!?を目にしましたが。。

正直。。

笑えないなぁ~。。

と思いながら

拝見してました。。

今の時代だからこそ

ネットなんかでの

冗談が

冗談で済まされないような事に成り兼ねないという事も

しっかり

認識していかなければいけないし。。

社会人としての

モラルをしっかりとお持ちの方は。。。

やはり

弁えてられるという印象ですね。。

学生さんぐらいなら

まだしも。。

そこそこ人生経験があるようなお方で

社会的にも

そこそこの企業を経営されて居られるような方であれば

尚更

誤解を招くような事は極力避けるべきだと

僕は思います!!!

楽しい。。

嘘ってあるんかな!?(;^_^A

嘘は所詮

嘘でしょ(;^_^A

冗談も相手が

冗談だと思わなければ

冗談として

通用しないんです!!!

僕自身

色々な経験をしたなかで・・・

やはり

この日というのは

唯一!?あまり好きではない日だな~と未だに

心のどこかで

感じている日ですね(;^_^A

何事もほどほどが良いのでは!?

今年も無事(笑)

4月1日を超える事が出来たので!!

年内は

あまり考えなくても良いのかも(笑)

それにしても

エイプリルフール。。

めんどくさい日だな(笑)

まだまだ僕自身

心が狭いのか(笑)

受け入れらない部分がありますよ(;^_^A

押忍🥋