我慢ってしんどい辛いそれに耐えれた人が見える景色とは

今の時代を生き抜く。。

こんな良い時代に。。

戦争している国もある。。

本当に心が痛くなる。

おまけに今の時代と言うのは

物資情報全てに置いて

溢れ返っている時代でもある・・・

ある意味

平和ボケしているなぁ~と感じる昨今ですが。。

そんな時代を生き抜いていると

我慢するという事が

あまり見受けられないような気がします。

与える側ではなく

与えられている側という世の中の風習が

一部そうさせているのかも

知れません。

ひと昔前の

耐える教育。

我慢する教育が

成されない今。。

与えられているばかりで

感謝の気持ちや

有難さがなかなか伝わっていないような気がするんですよね!!!

僕自身

どうしても

昭和生まれの根源が今だに残っている

せいか・・・

何かを目標やビジョンにして

達成するまでガムシャラに頑張り

耐え抜くという事が

ある意味染みついている・・

そして

達成出来たり

達成した時には

思ってた以上の

達成感で嬉しさを感じる事に気づき

また頑張ろうという

前向きな気持ちになれんです。

ただ。。

古い考えと言われれば

それまでですが・・・

我慢する

耐える事を知らない。。

その経験値が少ないせいか。。

自分自身でのコントロールも

あまり出来て人が居てるのも

事実かなと思います。。

人間いつの時代も

与えられているばかりでは

進歩もしないし。

何より良い意味でも

苦労知らずになってしまうもんです。

苦労を知らないより知っている方が

人間としての

磨きがかかるんですが・・・

なかなか言葉では伝えにくい部分でもあります(;^_^A

どんな事であれ

我慢をするという事は

時にしんどくて

辛い!!!

でもその経験が必ず

人生に役立つ時が来るもんで・・・

今の若手日本人が

将来

我慢を知らず

大人になった時に

世の中は

どんな世の中になっているのだろうか。と思うと

大人として

何か

世の中の為に・・

後世に繋げていけるような事を

ひとつでも多く残せれたらと思います。

それも

武道を通じ学ぶ事の素晴らしさから

感じて気づいて欲しいと

願うばかりです🥋

便利な時代。。

そんな時代を目指し

いざ

そんな時代が来たら

人間が生きていく上での肝心な部分が

少し欠落していっているのかもしれないですね(;^_^A

強い人間というのも大事だが。。

この国で生まれ

この国を誇りに思えるような

人間になって欲しいと

願う今日この頃です!!!

我慢から学ぶべき事が

沢山ある!!!

それだけでも

頭の片隅に置いて頂けるだけでも

幸いと願いますよ(^^)/

やれば出来る☆彡

頑張りましょ!!!

応援してますよ~押忍🥋