創業者資質 経営者資質

創業経営者になって

18年目で

今年47歳の僕ですが・・・・

この17年という月日は

紛れもなく僕の人生のなかでの

経験値を沢山頂けたと感じてます。

創業経営者になる前に

ご縁を頂いた

3社でサラリーマン生活を経験させて頂き。。

またこの3社でも大きな学びがありました。

師匠との出会いが一番大きな

経験だったかも知れませんね(^^)/

僕が創業経営者になった時は

勢いそのもので

鳴り物入り的な感じで

創業経営者になったんですが(笑)

あの時から

今の時代背景を見たら。

税率一つ見ても

これからの時代は

特に中小零細企業にとっては

厳しい状況になるでしょうね。

ひと昔前だったら

起業をする人を応援して来ましたが・・・

今後はあまり起業をするという選択は

いかがなものなのか!?(;^_^A

と正直思いますね。

はっきり言って

これからは

なかなか儲からない時代に入ると思います!!

利益を上げる。

利益を還元する。

そして税金を納める。

結果

会社のキャッシュフローは残らず

金融機関の運転資金に頼る。

ただ

仕事が同じペースで続き

利益が上がれば

成り立つシステムなので・・・

今後先の事を考えると

そのシステムも

かなりのリスクヘッジがあると思われます。

時代の変化と共に

やはり

ビジネスや商売のカタチも大きく変わり出している。

それも

かなり速いスピード力で。。。

そんな現実を見ると。。

最低限

僕のような勢いで

飛び込んで来るような

創業者は

今の時代

危ないでしょうね(笑)

そして・・・

中小零細企業の経営者というポジションも

物欲の少ない若者世代になると

成り手も減るでしょう。

ちなみに我が家の子供達には

僕のような選択の

仕事を絶対にして欲しくないと

今のタイミングで

常日頃から伝えてます(笑)

会社を継ぐ事や

事業を継承する程のものではないですからね(笑)

おまけに

創業者としての資質や素質

そして

経営者としての資質や素質。

我々の時代は

まだ体育会系で儒教の精神の教え的な

縦社会組織が支流でしたが・・(;^_^A

今の時代。。

経営者が

経営者というポジションであるが為に

特に社会的な地位も無いのに(笑)

言葉遣いを選び

言動や行動を選ばないと

すぐに

SNSなどに

掲載されてしまうという状況や

下手すれば

パワハラやモラハラという事で

大きなトラブルに成り兼ねない時代なんですよね。

そんな時代に

誰が好き好んで

創業者と言うポジションを選び

社長という肩書だけで

常に

責任・責任という

看板を背負っていかないといけない状況のなか

何年も挑戦し続けないといけない

現実の日々を・・・

それでもやりたい。

挑戦したいという人が今後どれだけの方々が居られるのか。

僕は自身。。

今後先を見ても。。

この次のステージも含めて

色々検討してますよ(^^)/

事業を辞めるとう事は

現実出来ませんので。。

大きくカタチを変えていきたいと

思ってます!!!

さて

此の先

創業経営者さんが世にどれだけ出て来られ

永続していけるのか。

じっくり拝見させて頂こうと

思いますよ(^^)/

ちなみに

創業者になろうと思うと

並大抵の根性じゃ出来ません(笑)

ちょっとした事ぐらいで

ストレスを溜めているようじゃ

絶対に創業者にはなれないし。。

経営者ぐらいなら

出来るでしょうね(笑)

ストレスなんか感じている暇があれば

結果を追い求めていくぐらいの

気持ちに自然となれなければ

経緯者としても

続かないでしょうね(笑)

創業者や経営者になろうと思うなら

これぐらいの気持ちは

腹で決めてやるぐらいじゃなければ出来ないですよ!!!

社長になり

良い生活がしたい!!

良い車に乗り

良い時計をしてお洒落なスーツを着て~レベルでは

創業者や経営者になれても・・・

絶対に続かないので

止めて方が良いですよ(笑)

少なからず僕はそのレベルの気持ちで飛び込んだので(笑)

よく理解出来ます(^^)/

今は真逆の考えになりましけどね(笑)

僕自身。。

まだもう少し

創業経営者として

頑張ろうと思います(^^)/

もうちょっとだけ(笑)

押忍🥋