大なり小なりの多少のプレッシャーはあった方が良い

先日。

こんなお話を耳にしました。

あるお寺の住職さんが

「最近お寺の池に居てる鯉が餌を食べないんで

心配しているんです。」

それを聞いた方が。。

「では池にナマズを入れてみてはいかがでしょうか!?」

と言われて

住職はナマズを池に入れたそうです。

結果的に

鯉は毎日

餌を沢山食べるようになったというお話(笑)

さて

どういう意味なのか!?

と申しますと。。

日々当たり前の生活をして

泳ぐ事もあまりせず

ずっとマイペースに生きていた鯉が

いきなり

鯉の天敵でもある

ナマズが現れたものだから

いつ襲われるかわからないという

緊張感が出来て

常に警戒をして

泳いでいると

自然とお腹もすき

ナマズを警戒しながら

空腹を満たすようになるという

意味なんですが。。

結果

鯉に一番与えたのは

ナマズという緊張感からの

プレッシャーなんですよね!!

このお話を聞いて。。

今のこの国で生きている姿を見ていると・・・

ナマズを掘りこまれる前の

池に住む我々のようなきがして仕方が無いんです。

日々緊張感を持ち

プレッシャーもあれば

人間必然的に

何か行動しようとするものです。

今の時代。。

本当に贅沢な時代だと

つくづく思いますね!!!

今後の景気の予測も含めて

今世界に起きている状況などを

考えれば・・・

浮足立って生活をしていたら

とんでもない時代になった時に

時代についていけなくなる・・・

つい数年前の

コロナ感染が始まった時の事を

思い出して見て下さい!!

ウィルステロにあったと僕は未だに思っていますが(;^_^A

このウィルステロにあったこの国の

国民は。。。

いきなり生活リズムが狂い

今まで当たり前だった事が全て

当たり前で無くなり

どうして良いかわからないという

不安にかられ

路頭に迷った方も居られる時代になりました。

あの経験を・・・

徐々にですが。。

忘れて来ているとまでは言いませんが

あの経験は生かされているのかな!?と思います(;^_^A

少なからず

僕はあの経験も含めて

考え方が

180度変わったし。。

自分の生き方まで改め

考え直せるようになりました。

当たり前が当たり前で無くなり。。

そして

世の中の情勢までがいきなりおかしくなった。。

あの暗黒の時期を・・・

此の先

カタチは変われど

確実にまたあのような出来事に巻き込まれる事が

あると思います!!!

そんな事を考えると

日々の生活態度も含めて

生き方思考を

確実に変えて行かなければ

この先何かあった時に

助けてくれる所が無い。

ぐらい思わなければ

行動で無いですよね(;^_^A

時代の変化

それも急激なスピードで変わるかもしれない

時代。。今までの事が通用していた事も

全く機能しないという現実を

どう受け止めるのか。

日々の緊張感と多少の

プレッシャーが無ければ

人間行動には移れないし

いつまでも

甘い考えだけが残るような気がします!!!

経営者なら

今後先の展望と

何かあった時にすぐに対応出来る

対応力を身につける事が大切で

勤めている人は

明日クビを切られたり

仕事が無くなったらという事を

考えて

日々の行動に繋げていく事が

求められるでしょうね!!!

日本も過去の歴史から

良い時代もあれば

悪い時代も経験して今がある。

そして

今回とこの先を考えたら・・・

やはり歴史は繰り返されるのでしょうか。

少なからず

僕自身。。

今はひと昔前にみたいに!!

ただたんに

ガムシャラに

挑戦するという気持ちは無いですね。

今は日々コツコツした努力と情勢を見続けていきながら

行動に繋げていく。。

今度の来る大きな景気の波は

どれぐらい大きな波になるのでしょうか。

飲みこまれないように!!!!

今。

このタイミングから

備えあれば患いなし。

という言葉があるように。。

備えて行きましょう!!!

それには

多少のプレッシャーが

自分を動かすんですよね(^^)/

人に頼る前に

先ずは自分でやる☆彡

心がけていこうと思います!!!

押忍🥋