経営者や指導者に必要なもの

今は中小零細企業の経営者兼

3男1女のお父ちゃんもである僕ですが(笑)

今までスポーツや武道を通じて

沢山の指導者さんとご縁を頂いて来ました。

空手界に入り。。

正直。。

肩を持つわけではないのですが。

今所属させて頂いている

組織の運営やあり方や指導方法を拝見させて頂いてもう

何十年にもなりますが・・・

生徒ファーストの部分や

人間関係の距離感がものすごく良いと感じます!!

年々

結果と共に

組織が大きくなる理由がよく理解出来ますね!!

指導者の考えや行動

そして

選手ファーストで色々な事を考えて下さっている事に

本当に頭が下がる思いです!!

そんな組織だから

僕もまだまだ頑張れるという気持ちが強くなるんでしょうね(^^)/

と同時に

僕自身

野球とアメリカンフットボールの世界も見て来ました。

野球は

野球で良い環境で良いメンバーに恵まれたなぁ~という思い出がありますが。

アメフトに関しては

無我夢中の選手時代は特に何かを感じた訳ではないですが!!!

指導者という立場になった時に。。

やはり上との確執や

考えの違いなどは

肌で感じるものがありましたね。。

僕自身

こう見えて(笑)

与えらた役割に関しては

結構いろいろ学んだり

勉強をして

選手の特性なんかもメモをして

どんな選手なんかも

実は細かく書きながら

分析をしたりしていました。

ただ

そういう事からの指導方法が気に食わない方も居られたのは

事実ですね(笑)

結果

そのチームは。。。

これ以上は(笑)書きませんが(笑)

逆に今息子達がお世話になっているチームの指導者さんは

本当に凄い!!と思いますし

細かい分析も含め

選手の事をよく見られているし

常に選手ファーストという目線でご指導頂けている事に

感謝しかないですね!!!

本当に心より素晴らしいコーチ陣だな~といつも感じ

僕自身も沢山学びを頂いております!!!

結局指導者も

自分のエゴと感性で指導するタイプと

今の時代背景も含めて新しい事に前向きにチャレンジしておられる

指導者さんとの間には

ものすごく

感じるものがありますよね。

特に自分の感性とうのは

自分が経験した事からだけで

物事を見るので

選手の特性なども関係なく

指導する。

目標があるのか無いのか!?

僕が指導者をしていた頃は

今思い出すと

どこの目標に向かっていたのかな(笑)と思いますね(笑)

選手の潜在能力を引っ張るのも指導者の役目で

指導者と選手の人間関係なども

ものすごく大切だと思います!!!

そして

経営者や指導者に同じ事が言える事があるのは

指導する側に

愛情があるのか!?

が先ずは第一で!!!

ただたんに

指導するだけならAIでも出来るんです(笑)

経営者も指導者も

人を創るという事から始まり

そして

企業が生き残る為や

試合で勝つ為には

戦術を考え

研究する!!!

その為には何が必要なのか!?

という疑問が

普段の行動や練習や稽古という場で

チャレンジしていく時間ではないでしょうか!?

御世話になった過去のチームも。。

結局はエゴと感性の塊と

好き嫌いだけで

判断するという指導方法を見て

僕自身。。

逆にものすごい勉強をさせてもらったと

今は感謝しております(^^)/

経営者として

また

此の先何かのタイミングで

カタチは変われど

指導者というカタチで

指導する事があれば

絶対に!!!!

常に選手ファーストで

人間形成も含めて

僕自身も学びながら

愛情を持って

指導していきたいと思います(^^)/

どんな事からも

やはり

学びはある!!!

そう思うと

やっぱり人生何をするにしても

無駄はないという事ですね(^^)/

僕もまだまだ

勉強です☆彡

押忍🥋