親しき中にも礼儀あり

いつも有難う!!

と伝え

出来るレベルのお手伝いを

率先する。

夫婦であれ

家族であれ

親しき中にも礼儀あり。

を常に意識していると

奥さんが日々やってくれている事にも

自然と感謝の気持ちに気づくし

子供達がさり気無くお手伝いをしてくれている事にも

自然と感謝出来るんです(^^)/

お父さんが

生活を面倒見ているんだ!!

誰のおかげで飯が食えると思っているんだ。

お父さんに感謝しろ!!

的な発言。。

僕の子供時代は

時代からか(笑)

そんな風潮があったと思いますが・・・

今特に僕は。。

はぁ~!?

親父が生活の面倒を見ないで誰がするんだよ!?(;^_^A

飯が食えるようにするのが

親父の役目で責務だろうが(笑)

と当たり前に

思うで!!そんな恩着せがましい事を思う事は無いですね(笑)

そもそも

親父も

そこそこ歳を重ねると

あれをやってやっているんだとか。

これはこうだから

俺のお陰なんだ!!

みたいな事を思ってたら

本当に罰があたりますよ(笑)

だいたい

そんな恩着せがましく

やってやった

やってやったという考えを持っていたら

確実に孤独にしか生きて行けないよね(笑)

家族とも上手くうやっていけないし

世間とも上手くやっていけないでしょうね(笑)

まぁ~それを自分が望むなら

それはそれで

本人が選んだ未知だから

僕がとやかく言うつもりはないですが(;^_^A

最低限。。

僕は別の自慢話や

良い話にしたいという事は

これぽっちも思って無くて(笑)

ようは

親父が生活を見るなんて

毎日の歯磨きレベルの事で(笑)

普通に当たり前なんです!!!

それを恩着せがましく感謝を求める暇があれば

どうすれば

更にもっと出来る事は無いのか!?

という視線や感覚を求める方が良いのでは!?

と僕の考え方は

そんな考えです(^^)/

夫婦であれ

家族であれ

いつまでも

親しき中にも礼儀ありを忘れず

有難うね!!

と一言自然に言える関係性が一番

心地よく

良い距離感で

居れるのかも知れないですね!!

偉そうに

高圧的ない上から

俺は親父だから偉いんだ!!みたいな考えで生きてらた

いつか

足元を掬われますよ(;^_^A

親父であってもたかがか同じ人間なんです(笑)

お互い助け合いの精神と持って

親しき中にも礼儀ありが

あれば

自分の責務をしっかり理解出来るハズですよね(^^)/

あくまでも

僕の見解ですからね(笑)

現役の親父として

僕みたいな生き方考え方も

あるという事が

僕のブログにしっかり記録として

残していこうと思います(笑)

今日も

家族に感謝してます(^^)/

いつも有難う☆彡

押忍🥋