表情に出す

親から子へ

どこの親も

我が子には何かひとつでも

良い学びや教えを

伝えたいのが

人間としても当たり前な事なのかも

知れません!!

そんな気持ちになると同時に

自分の親が自分を見ていた気持ちが少し理解出来るようにも

なるもんです!!

ただ

実際の所

受け皿の子供の立場から見てみると・・・

子供からすると

心の中で

「分かってるから・・」

と思っている部分はあるでしょうね(笑)

僕は個人的に

親子の間柄でも

人として

人間として

尊重するべき所を持つべきだと思うのです。

親だからと言って

感情論だけで

ぶつけるような

高圧的な教えと言うのは

その時は黙っていて聞いているかも知れませんが

必ずその先に

理解出来た時には

立場が逆転する時があるんですよね!!!

だからとって

子供に媚びる必要はないですが。。

子供であっても

一人の人間として見ると

また違った角度で

見える部分もあるので!!

その時に

きちんと

言いたい意見などがあるのであれば

きちんと

自分の口で言いなさい!!!

と伝えると

なるほどな~と思う時もあれば

お互いの勘違いなどもあり

聞くと

逆にこちらが

それは悪かったね!!という事も

人間なので

あるんですよね!!!

親であっても

指導者さんであっても

神様ではない!!

だから間違いなんて

絶対にあるもんだと思ってます(笑)

ただ

言葉で伝えるという事は良いのですが。。

口で舌打ちをしたり

表情で表現するようなマネをする時は

僕は物凄く怒ります。

何故なら

どんな問題であろうとも

表情の表現で済ますというのは

めんどくさいと思う気持ちが強かったり

なぜこういう問題になったかという

問題点から

ただ逃げているからです!!!

だからその時は

遠慮なくめちゃくちゃ怒ります!!!

子供時代からそんな事をするようでは!!

ロクな大人にならない。

それこそ

愛情があるからこそ

そんな風に育って欲しくないと思う

親として

人間としての先輩という目線で

怒ります!!!

表情が豊かとう捉え方もあるかも知れません。

でもその表情の作り方を間違えると

二重人格を創り上げ

人の前ではニコニコして

良い人を演じようとし

実は

本当の自分というのは

我慢が出来ず

最終的には親に手をあげてしまう・・・

という状況下を創り上げてもおかしくない!!

というぐらいまで

知らない間に

そんな人創り上げてしまっているんです!!!

不貞腐れた態度や

目つきで睨むような行為も一緒です!!

そんな表現方法をすると

どんどん陰険な考え方になり

視野も狭くなり

陰にこもるような生き方になれば

それこそ

その子供が元々持って居た

潜在能力やポテンシャルなども含めて

全てが生かされなくなるんです!!!

子供というのは

国の宝でもあるし。

この次世代を担う皆スーパーヒーローなんですよ!!!

その期待する子供達の未来を

見越したら!!!

親であれ

大人であれ

指導者であれ

きちんとした事を

教えていってあげるのは

使命なのかも知れません(^^)/

今の子供達も

まだまだ素直で本当に良い子供が多い世の中だけに。。

だから余計に

きちんとした

線引きが必要になってくるのではないでしょうか。

子供の成長も今後は社会問題のひとつになるでしょう!!!

この国のリーダーを後世の方々にお願いすると

思えれば

時として

それは違う!!

いつもよく頑張っているね!!

と親子であれ

自然と言葉に出るように思われます!!!

たった

ちょっとした

たかがかとは

思われるかも知れませんが(;^_^A

その積み重ねが

人間形成に繋がっていくと

僕は思います!!!

子供を育てていくという事は

そんな事の積み重ねなのかも

知れないですね!!

僕はこれからも

子供と共に切磋琢磨しながら

成長していければと

思いますよ(^^)/

次世代のリーダーになれるように

しっかりとした

リーダーシップが発揮できるような生き方望んでおります☆彡

あくまでも

僕の主観ですけどね(笑)

押忍🥋