欲を少し横に置いてみる

営業の世界に長く居てると

良くも悪くも

固定観念が強くなりやすい。。

今までこうして来たから

これからもこのままやります的な考えが

強くなりやすい傾向が見られる時があります。。

そんな時って

何か目標に向かってガムシャラに頑張っている時と

目の前の欲だけで

行動してしまっている時では

その後の結果というのは

大きな差が出るもんです!!!

何とも不思議だな~と思いますが(;^_^A

人間の欲というのは

半永久的に

無くなるものではないとは思いますが・・・

また無くした方が良いとも思いませんけど(笑)

ただ

時に年齢を重ねて来て

色々な実務から学んで来た経験から

物事を考えると。。

時にその欲を少し横に置いてみるぐらいの

気持ちを持てば

物事案外冷静に判断出来る時もあるんです。。

結果

自分の勢いだけの行動で

最低限の理論・理屈も無い状況で

物事を判断するのは

少し危険推移なのかも

知れませんね(;^_^A

人間は煩悩の生き物だという

ご意見を耳にした事があります。

【ちなみに煩悩とは・・・・】(以下インターネットより参照)

現代における「煩悩」の主な意味・用法

今日においては必ずしも仏教の含蓄を踏まえずに「煩悩」という表現が用いられる場合も多い。

「煩悩にまみれる」「煩悩だらけ」といった言い回しで用いられることが多い。

その大半は性欲(色欲)もしくは物欲・食欲に類する欲望である。

あるいは名誉欲や怠惰欲、その他の(集中力や決意を阻害する)雑念などを指して

「煩悩」と呼ぶ場合もある。

↑上記の内容を読んで頂いたらわかるように

人間欲の塊で

欲の為に生きているのでは!?

と思うような時が有ります。

そして

その欲は自己満足の極みでもあり

その自己満足の極みを自慢したくなり

その自慢話で

自分のパワーバランスを知ってもらいたいと

欲求の塊を前面に出して

結果

凄い!!と認められたいだとか

自分が少しでも他人より偉くなったと過信してしまいがちに

なるんですよね!!

僕も

ひと昔前までは

このような考えが無かった訳では無い。

どちらかと言うと

無い物ねだり的な劣等感から

そんな考えが強かったのかも知れないですが!!

お陰様で。。

今と言うと

そこまで

煩悩も含めて欲は無いですね(笑)

見た目より

中身と結果じゃないのかな(笑)

と思う節々もあるし

それらの一切を

人に見てもらう為に

全力でする事なのか!?とも思います!!

誰の為にやるのか。

自分が納得して

自分が燃え上がれるような

生き方をする方が

今の僕にとってはらしいのかも

知れませんね!!

そんな考えが強くなれば

自ずと

欲は少し横に置いといて

今やりたいこと

今やるべき事が

明確に理解出来れば

行動に表れると思います!!

まだまだ僕自身

不器用な所があるのも重々承知の上ですが(笑)

今は欲を追い求めて

突っ走るより

コツコツ

色々な事を学んでいきたいと

思ってます!!!

欲を持つ事がダメだとか

否定はしませんが。

僕自身の生き方では

過去の自分の行動からも

そのような生き方をするのは

もういいや~と思える今日この頃です(笑)

コロナで色々な学びがあった!!

その学びを生かさないと。

これから

此の先まだまだ

足元が悪い状況下が続くでしょう。

それに耐え

チャンスが来た時に

全力で挑戦出来る準備を

今からしていきたいと思いますよ☆彡

今と言うこのタイミングを

どう理解するか。

これもまた

自分で決めないと

未知はないんですよね~(笑)

欲を追いかけるのは

まだまだ先になりそうだ(笑)

押忍!!!