ぷろとしての自覚と道具を大切にする気持ち

先日。

女子のテニスプレーヤーが

試合中に

自分プレーに満足せず

その怒りを

ラケットに当たり

ラケットが観客席に飛込み

子供に当たりそうになり

その子供が泣いてしまった・・

というネットニュースの記事を見て。。

先ず僕が思ったのは。。

今までテレビ観戦をしていて

そんな光景何度も見ていたので

特に驚きを感じるという事は無かったですが・・(;^_^A

子供に万が一当たり

怪我をさせていたら・・

と思うと。。

正直、この選手は

技術的な部分では

プロレベルなのかも

知れませんが(;^_^A

人として

いや人間としてどうなのか!?

と思います。

テニスの業界だけではない。

ゴルフ

野球なども含めて

スポンサーが

選手に情熱を注いでくれ

頑張って欲しい

そして

メーカーさんは

自信を持って

宣伝したい!!

という気持ちを考えると・・・

今回の行動でもですが。。

プロだから良いのか!?

プロだから

道具を使ってやっているのだから

別に構わないと思うのか!?

もしそれが一ミリでもそんな気持ちであるのであれば

プロとしてというより

人間として問題だな!!

と思う。僕はアマチュアスポーツしか

した事が無いので(;^_^A

プロという目線で物事を考えたり行動はした事が無いので(;^_^A

プロスポーツプレーヤとしては

よく分からない事が沢山ありますが。。

ただ

昔から

特に自分が使っている道具には

思い入れがあり

普段より

当たり前に手入れしていました!!!

今でも捨てずに

持って居るぐらいですからね(笑)

テレビに出るような

プロが

道具に感情をぶつけたりする光景って

正直見ているこちらまで

良い気分はしません。

どちらかというと

何様!?と心の中で

思うのが本音です(;^_^A

技術的な事でプロとしても認められても

その人全てがプロ意識が低かったり

どんなスポーツや武道にしても

周りの協力や力があるから

出来ているという事を絶対に

忘れてはいけないと

思う。そもそもジュニアの時代監督やコーチから

そのような教えが無かったのか!?

という疑問も少し残りますが(;^_^A

プロと言われる以上

勝ちにこだわり

賞金を稼ぐ。

もちろんそれ等行為は間違いでは無いと

思いますが!!

それプラス

人間としても

見られるという事を

本当に自覚して欲しいと願います!!

どの業界のプロにも同じ事が言えるとは

思いますが!!!

全てのプロの背中を今のジュニア達が

貴方等に憧れ

自分もプロを目指して頑張ろうと

夢ある次世代の選手にも

感情は道具に当たれば良いという

悪い風潮ばかりが目立っては

よくないに決まっています!!!

プロは憧れの的で

プロにしか出来ない技術と精神面

そして

何より人間味が

周りに影響を与えるんですよね!!!

どの業界のプロにも同じ事が言えるとは

思いますが!!

プロとしての自覚を持って。。

行動や発言

そして

プレーをして欲しいと

いちファンとして願うばかりです!!!

もちろん全てのプロが今回のような

感情を道具にぶつけたりするという事では無いです!!

一部のプロの行動が

ある意味誤解を招いているだけなんですよね!!

プロしての

自覚。。

それしかない!!!

期待しております☆彡

押忍!!!