誰かに頼るような生き方をするな!!

世の中には

様々な家庭環境があるなかで。。

親が子に期待する事って・・・

まぁ~誰しもがその立場になれば

親としての視点

子供の視点がよく理解出来るものです。

特に

商売人でそれも歴史があり

既にお父さんご自身も先祖代々から続いているような

ご商売のご家庭というのは

暗黙の了解というか。。

歴史を守る家柄という条件で

自分が後継がないと・・

というプレッシャーと

目で見えない

圧的な(笑)雰囲気を感じる事があるでしょうね(;^_^A

そんな様々な家庭環境のなかで

我が家も含めてですが・・

やはり

親が子に商売も含めて期待するというのは

いかがなものなのかな!?

子供の頃から

それがゴールになると

親でも気づかない

潜在能力なども

引き出せずに

歳を重ねてしまっていき

将来色々な経験値が偏った経験だけになれば

子供も

どんな選択をして良いのか

迷うような気がします。

そんな意味から考えると

やはり

子供には

子供の将来があり

おまけに

子供が自分自身で気づきがある

目指すビジョンを作らせた方が良いのでは無いのかな!?

と思う時が有ります。

商売を継がすという事を

決して

否定している訳ではなく

子供も大人になれば

ひとりの人間として見守ってあげるという

親としての選択がも求められるような気がします。

今の時代の

子供達は僕世代の時代と違い

沢山の情報のなかで

日々生活をし

そして

既にその情報を共有して

生きているんです!!

親が安易に

子供に手を差し伸べてしまうと・・・

その子供は

常に誰かに寄り添い頼っていくような

生き方しか出来ず

経験値や気づきからの

独創的発想で行動するという事が

出来なくなってしまうかも・・

子供には未来がある。

そして

自分の人生を本気で生きて欲しいと

親だから願う事も多いし!!

僕を含めた

今の僕達の世代も

此の先今以上に

歳を重ねて

老いていくんですよね(;^_^A

その時に

親も子供に頼る生き方をするのではなく。

自立しながら

そして

各方面のプロの方々から

色々なお手伝いをして頂けるような

生き方をしていかなければと

思うんです!!!

今という時代を見越して

これからこの先の時代というのは

独創的な発想や

自分が描いた人生ストーリーを

親として

出来る手助けをしてやれる環境作りが

僕は大切だと思っています!!!

我々はこの先

老いていくという事を念頭に置き

先を見た行動やしっかりとした

計画を立てて行きながら

生きていく!!

親も子も

誰にも頼らず

生きていける環境作りに

今からしっかりと

創り上げていくのも

親としての役割なのかも

知れませんよね(^^)/

子供もいつか自立していかなければ

いけないし

親も子供から

子離れをしていく事を

忘れてはいけない!!

それが

親子であっても

生きるという事なのかも

知れないですね~!!!

さて

我が家のちび介達(笑)

此の先どんな人生を歩んでいってくれるのか(笑)

陰ながら見てます(^^)/

押忍🥋