自らの未知は覚悟を持って自ら決める 親は口を出さずにただただ見守るだけなんです

努力というのは

色々なカタチややり方があるので

こうしなさい!!という答えがいくつもあると思います。

ただ。。

その中でも

やはり自ら行動に出てチャレンジする努力と

言われた事だけで行動する努力では

必ずその先の結果というのは

差が開くものです。

我が家の長男坊が来年高校生になります。

進路について・・・

人生と一緒で

いくつか選択がある。

今のカタチでチャレンジするのも良し。

他のステージでチャレンジするのも良し。

正直。。

親のアドバイスに耳を傾けてくれるのは

中学入学ぐらいまでだと

僕は思ってます。

高校生になるとしている

かかんな年齢に差し掛かろうとしている時期に入り時というのは

僕自身

ひとりの親としても。。

選択へのアドバイスをしても

決断させるのは

本人だと思ってます。

高校生になるという自覚

そして

一番大人に近づく年齢に入る事を考えると

ここで親が手を差し伸べてしまうと

出来なかったり

努力を怠っている事などを含めて

全て親の責任にしてくるんですよね。

僕もこの年代の学生さんと親御さんの間柄を

数多く見て来て

沢山の御相談にも乗って来たという経験もあるなか。。

自分と子の子供達には

自分で選択させる。

失敗や成功なんて

此の先にしかわからないし

何が成功で

何が失敗なんていう答えも正直

よく理解出来ない。

もしその二点の問題点で悩んでいるなら

親が世間を気にして

少しでも名のある学校にと・・

期待してしまっている

ただの親のエゴだけで

子供の進路を決めてしまうからです(;^_^A

そうなると思っていた結果にならないイコール

失敗だったになるのかもですね(;^_^A

子供には子供の人生がある。

だから

自分で選び

自分の未知は

自分で切り開いていくしかないんです。

僕は子供に対して

甘い部分もありますが

逆に

他の親御さんが良いと思うような事でも

厳しい場面を持っているなぁ~と

思う時はありますが・・(;^_^A

子供側からしても

いくつかの選択筋を教えてあげて

そして

自分で決めさせてもらう方が

今以上にやる気にもなるし。

頑張る!!努力にも繋がるんですよね。

努力は人が見ていない所で本気で一生懸命挑戦するもの。

与えられた

ステージでは

自分のポテンシャルを最大限引き出せるように

全力で挑戦していく!!

そこでご縁を頂いた指導者の先生方とも

良い人間関係像を築いて欲しい!!!

子供ではあるけど

子供として見るだけではなく

ひとりの人間として

そして

自分の子供が世に出る頃には

やっぱり

自分の人生は自分で決めて良かった!!!

ともし!!

もしですよ(笑)

言ってくれるような事があれば!!

僕はその言葉だけで

大満足ですね☆彡

我が家の長男坊は

幼稚園

小学校

中学と未知の世界を

一番バッターで切り開て来てくれました!!

次の高校

そしてその次の大学生になるという

此の先も

長男坊が

切り開いていってくれる

背中を親として

コソッと見守っていきたい!!!

親が何でもかんでも前に出るのではなく

主役はあくまでも

子供達です!!!

我が家の主役達も

此の先どんな未知を切り開いていってくれるのか(笑)

あと何年か続く

学生生活を

親として楽しませてもらいたいと

思います(^^)/

うちのちび等の成長を間近で見ながら

嬉しいですが・・・

その分お父ちゃんは

どんどん歳を取っていくな~と

少し寂しい気持ちになる(笑)

お父ちゃんでもあります(笑)

押忍🥋