80歳ビジョン

長生き時代。

今後の日本が抱える問題でもある

高齢化社会。。で人口密度が減っていく。

世の中は高齢者ばかりの時代がもうすぐ目の前に・・

こんな御言葉を聞いて

他人事には聞こえなくなりました。

僕自身の世代は確実に

このような時代に突入する時代で

生きて行くかも知れない。

医療費は上がる。

生活水準や生活必需品の物価は

まだまだ上がるでしょう。

目の前のインフラだけに捉われていて

此の先の時代背景を考えると

年金問題なんて

今よりひどい状況になる事間違いないですね(;^_^A

僕の見解では

もらえないという事は無いのでしょうけど(;^_^A

今の受給者の半分ぐらいにはなるかな・・

という予想を立てていますが。。

此の先

いや将来とは言いませんが

すぐこの数年で色々な状況が目の当たりにして

理解出来る時が来るでしょう。

さてこの先を踏まえて

今からどんな備えをしますか!?

自然災害もまだまだ起こるでしょう。

コロナのようなウィルステロ的な事も

まだまだあるでしょう。

命ある限り

それ等全てに対応しないといけない・・

そう考えるだけで・・

本当に今だけ楽しいみたいな

生活や

今だけ乗り越えば・・・とういう目的意識が無いような

生き方をしてると

確実に誰も助けてくれないと

思わないといけない。。

この国は

高齢者になると

正直厳しい現実が待っている。

備えあれば患いなしというお言葉があるように

今から現実を見ていくなかで

備えないといけないんです!!

人間の寿命がどんどん伸びている時代だからこそ。。

今なんですよね!!

僕も今後先の人生はまた色々紆余曲折はあるかとは思いますが。。

先ずは80歳まえ健在だったらという

認識でビジョンを立てようと

思いました!!

単純に80歳から今の年齢を引くだけでは

そんなものビジョンにはならない。

後半期は

年齢共に

仕事も出来ないでしょう。

そこの捉え方を

今から本気で考える!!!

そうなんです。

自分の生きる人生は

国や周りが助けてくれるなんて・・・

思っていて

頼りになんかしては

とんでもない事になる。

気づいた時には時

既に遅しになったら

後悔してもしきれない

最期を迎えてしまうと思うと・・・

本当にビビってしまいますよね(;^_^A

頼るような考えを捨て

自ら自給自足とは言いませんが

極力頼らなくても良い生き方を

選択していく。

先先を見据えて

先手で攻める。

今後先の世の中の動向も

もちろん大切ですが。

今目の前で起きている

日本がインフラでの影響で

煽られて(;^_^A

これを機に

今後先の生きて行く術を

自ら追い求めていくしか

本当に生きる未知が無いのでは!?

と思います。。。

老後

高齢化社会

全てにおいて

現実的な話しなんです(;^_^A

個々の人生。。

最後に人生のいく未知は

自分で決めて行くしかない。

間違っても

国や家族

特に子供達に面倒みてもらうなんていう

考えは

ハッキリ言って

捨てた方が良いと思ってます。

50代に入る前の今のタイミグで

準備する。

それも本気で!!!

そんな考えを持って入るのも

僕らしいのかもですね(笑)

ただ。。いつまでも

今の体力と元気が続くとも思えないだけに

今回の考える事は

いつも以上に

色々な確度で

物事を捉え考えて居ますよ(;^_^A

今こそ

質素

倹約

勤勉が求めらる時代に

なっていくと

思っている

茂山です!!!

今日の話は

ある意味現実過ぎる内容だったのかも

知れません(笑)

どう捉えるかは

あなた次第です!!!

押忍🥋