限界を超えた時に見える景色

しんどい

辛い

諦めそうになる

怖い

と頭で考える時というのは

人間生きてたら

誰しもある事だと

僕は思う。

そんな時に

このまま続けるのか!?

それとも半ば途中で諦めて

逃げ出すのか!?

答えはその人でしか

出さない。

ただ

途中で投げ出して辞めたとしても

結局。。

後悔の念が沸き

その時には

どうしようも無い・・

という状況に陥る時がほとんどである。

僕自身も

そんな経験があるから。。

こんな考えになったのかも

知れないですね(笑)

結局

逃げたい辞めたいというの

自分のなかで

限界を勝手に作ってしまい。。

解き放たれたら

楽になれるという解放感と快感を求めるが

結局

半ば諦めたり途中で投げ出したりする方が

案外しんどい思いをするものです(;^_^A

限界だ・・

と思えば

その限界を乗り越えてみよう!!

何とかして

絶対やってみよう!!

と思うぐらいしんどい辛い事に挑戦したか!?

先日。。

我が家の朝稽古で

そのような光景を見た。

限界に挑戦をし

乗り越える事が出来たものは

自然と涙が出る。

その涙は

自分で限界を超えて

得た勝利の涙で

この頑張りは

此の先必ず役に立つ時が来る。

親として正直そんな光景を見て

辛いと思う時がある。

でも

その辛い事をやらせないと

僕もいつまでも生きていないのです(;^_^A

必ず自分達の時代になった時に

自分で知らず知らずの間に

出来ない

やらない

諦めるとう事が普通になり

どんな事でも

中途半端で終えるような

生き方をして欲しくは無いのです。

だから・・・

親として心が痛い時もある。

でも本当の愛情だ!!

と思えるからこそ

時に心を鬼にしてでも

限界に挑戦させて

達成する喜びと

自分で勝ち得た事の素晴らしさを

学ぶ事で

これから成長していくなかで

まだまだ

苦労という山が目の前に聳え立ったとしても

一度でも

自力で達成した事がある人であれば

またクリアーしていき

成長し続けるんです!!

親として

子を愛す。

ただその愛し方を

間違えると

今の時代の子供達はいつどこで

暴走し始めるか分からないのです。

そんな愛情を求めないで

子供に期待する親が多いなかで。。

達成感を

自らの力で勝ち取り

その努力で人生を創り上げていく

生き方が

本物の人間を創るんです。

親が子供の事を愛し

期待しない親など

居て無いでしょう。

もちろん!!

僕も子供を持つ親として

子供には期待しています。

ただ

与えるだけで

期待するのではなく。。

親がいつ何時

何があっても

子供の人生は

子供が決め前に突き進んで行ける力と

後世に繋げていってくれるような

生き方を教える。

だから

限界なんか

作ってはいけないし

挑戦は無限大。

子供が挑戦しいける

ステージを親が支えるだけで

良いとあくまでも

僕の考えですが・・・

指導者がまともに指導すると

一部のモンスターが

噛みつく(;^_^A

そのモンスターに

面白がって

メデァアが

乗っかかり(;^_^A指導者を

寄ってたかって

言葉の暴力でボコボコにして

自分の思い通りにさせている

今の時代を見て。。

僕自身は

最低限、自分の子供ぐらいは

良心を持ち

何が良くてそうでないか。

ぐらいハッキリ理解出来るような

大人になって欲しいと願ってます!!!

限界は越えるもの。。

限界を創っているのは

貴方の為の言いながら

自分の見栄やプライドで

間違った期待を子供達にしてしまっている大人だという事に

気づかないといけないと

僕は思う。

ここ数十年で

限界に挑戦する子供や

限界を自ら超えた

達成感を持って生きている子供達を本当に

見る姿が少なくなった気がする。

今の大人が

期待する事は

限界に挑戦させて

結果が出れば共に喜び

分かち合える事なんですよ!!!

限界を超えた時の

言葉にならないぐらい

あの清々しさが

生きている価値を知り

また頑張れるんです☆彡

人間

やる気になれば

出来る!!!

そして

限界を超える事に挑戦する

勇気を持つ!!!

生きてるって

ホンマ(本当)に素晴らしい事なんです(笑)

それに気づけたら

沢山の感謝に気づくものです(笑)

さて

我が家のちび等ですが・・・

次の大きな限界に向かって!!

死に物狂いで

挑戦して欲しいと願いますよ☆彡

今回以上の

大きな山に(笑)

僕もまだまだ挑みます(笑)

押忍🥋