未来志向型経営

年で47歳になり。。

ここ数年での経験も含めて

ひと昔前の会社経営の在り方について

少し志向が変わったと思う。

攻め姿勢

攻めの考え方で

得る結果ばかり追いかけて来た。

ただ

その考えやその時の時代なども含めて

全てを否定する気はないが。。

特に

大きな経験とも言える

人類を恐怖のどん底まで陥れた

感染症のパンデミックの時代がやって来た事で。。

今まで経験した事のない

世の中になり

そして

企業価値が求められた。

耐えれない企業はどんどん倒産していく。

倒産しなくても

大きな危機に直面して

一つづつ

物事を解決していきながら

模索している企業もあれば

企業や業種によって

様々な答えが結果として表れてますが・・・

ただ。。

世の中と言うのは

予想も出来ない事に

遭遇するという事が

現実に起きてしまう・・・

という事に

我々は本当に危機感を持たなければ

いけないという事だ!!

攻め一点では

何か大きな出来事があった時には

対出来ないという事にも気づかされた。

という事は。。

いかに日々の生き方や将来について

どれだけ

今備える事が出来るかが

何かあった時に

大きく

答えの出方が変わるという事なんですよね!!

過去の僕のブログにも書きましたが・・・

備えあれば患いなしという言葉は知っていましたが。。

実際の所は

今も明日も

未来も大丈夫という

理論・理屈があまり無い状況から出る

間違ったポシティブシンキングが

経営者としての軸をブレてしまう時があるんです(;^_^A

これから

どんどん今回のようなパンデミックな時代は

まだまだ起きる事でしょう。

昔のバブルのように・・

バブル中には気づかない事が

バブルが弾けて

この国は沢山の学びがあった。

今回も同じように

この経験がこの先の未来にどう生かすのか!?

そして。。

中小零細企業の経営者として

今日は今日の見つめないといけないけど

明日も明後日も

1週間先も

1ヶ月先も

1年先も・・・

もっともっと先を見て行動しないといけないし。

今出来る備え方も含めて。。

いざとなれば

誰も助けてくれない!!!

自分がやらなければ

誰もやってくれない精神が必要で!!!

僕が尊敬して止まない

経営者さんの生き様でもある

質素・倹約・勤勉

を見習おうと本気で思います!!

普段より地味に目立たない

そして無駄な出費を抑えて

いざという時があれば全力でカバーできる状況下と

世の中の流れも含めて

まだまだ自分の知らない出来事や業界を普段より

勉学していく!!!

全て!!

コツコツしかないんです☆彡

そのコツコツ我慢出来る

経営者しか

結果も伴わなければ

経営者としての資質も含め

生き残りをかけた戦いに勝てないでしょうね。

今が良ければという考えを捨て

もっと今まで以上に本気で

取り組んでいかなければ

いけないと

僕自身。。もっと深く考え

腹をくくり

命ある限り経営者魂で

結果を出せていけるように

やるだけです!!!

今与えらた

やるべき事への全力は当たり前で

この先の将来も含めて

僕がやらなければ・・・

大きな使命がやる気にさせてくれるんですよね(笑)
 
未来志向型経営で

経営者として

一からやり直すぐらいの気持ちで

また大きな一歩を踏み出していこうと

思います(^^)/