親の思い通りにはならないが親の悪い所は真似する!?(笑)

子供の成長。

親として

親であれば親はこんなに嬉しいものは無い!!!

ただ・・・

親というのはある意味

究極のエゴイストでもある(笑)

子供の進学

子供の将来

どんなお友達とお付き合いするのか!?

学校での成績や時に学校での子供のポジションまで

気になる!?

それって

親が子供の成長を喜ぶというより

親が自分の顔ばかり気にしているようにしか

思えない(;^_^A

そんな事を言うてる僕も子を持つ親ですが・・(笑)

それにしても

子供って親の言う事を聞かないものです(笑)

そんな姿を見て

僕は子供の頃の方がたちが悪かったかも・・(;^_^A

と思うと

僕よりはマシだな(笑)と思う時があります(笑)

おまけに

言う事は聞かないが

親のここに似るという部分というのは

やはり似ているものだ(笑)と思う時があるんです!!

今のお父さんやお母さんというのは

ある意味

マメですよね(^^)/

子供と一緒に居てる時間が多く

車での送迎なども含めて

そんな事が当たり前になって来ている・・

物資、情報が有り触れている時代の

子供だけに・・

親もそんな世代で生きた人も多く。。

そんな状況からか

常に親が子供に期待するという事が

ある程度の年齢になると

子供の方が案外

冷静に物事を見ていて

判断する姿を見ると。。

親は純粋な気持ちで

我が子の成長を見守るだけで

100点なような気がします(^^)/

こんな大人になりなさい!!

どこどこの大学に行きなさい!!

等々

含めて親が期待し過ぎで

結果がちょっと出なかったら

親の顔色を伺い出来もしない

ビジョンに挑戦したフリをし

結果的に子供に心が無茶苦茶になり

悪いケースになると親に手を出してしまうというような

過去のケースも見受けられるんです。

子供はあくまでも子供。。

その子の人生があるんです。

子供には自分で考えさえ

行動させる。

そして

親はそれ等全ての行動を見守り

応援するだけで

良いような気がします!!

期待するのは

病気もしないで健康でしっかりとした

身体づくりをして欲しいという事を

期待すれば良いんです(笑)

元気があれば

何でも挑戦出来ますから(笑)

子供の将来も

子供に決めさす。

我々世代は子育てはもちろんの事

そろそろ将来の老後(笑)の事を考えていかないと

いけないのに(笑)

子供ばかりに期待してしまい

自分の人生が見えないのでは

お先真っ暗になりますよ(笑)

親も子も一日でも多く元気に健康で生きて行く事だけに

集中し(笑)

お互い切磋琢磨しながら刺激を与え

与えられる生き方をしていれば

何らかのチャンスは巡って来る事でしょう(笑)

子供は親の思い通りにも

言った事にもなかなか反応しませんが

良く見れば

自分の悪い癖や性格などって

案外引き継いでくれてるものです(笑)

その悪い部分をお互い指摘し合いながら

良い親子の関係性を保って行きたいと

思います(^^)/

押忍🥋