2つ、3つ先を見て段取りも含めて動く

自分の性格の一部でもある・・

大阪弁で言う所の「いらち」(せっかち)な部分が

ある・・・

僕もたいがいですが。。。師匠の木村会長は僕以上の

「いらち」でしたね(;^_^A

特に段取りという部分では

よくというより

毎日のように怒られてましたが(;^_^A

この年齢になり

ようやく!?(;^_^A(笑)と言っても良いかも・・

段取りがある意味全ての行動が決まるという事を!!!

やはり

冷静に判断出来るぐらいの

余裕を持って段取りした事と

慌ててその場しのぎで段取りした事では・・

結果的に

冷静な判断をして段取りをした方が

自分が求めている結果に近づきやすいですが!!

その場しのぎの段取りというのは

どこかで

落とし穴とまでは言いませんが

何か隙間があるものです。。

そんな事を考えるだけで

段取りが何をするにも

必要不可欠と言えるでしょうし。

逆に段取りがなかなか出来ない人というのは

2つないしは

3つぐらい先の事を考えずに

行動に移してしまうから

どこかで

ミスに繋がり(;^_^A結果的にそのミスの処理をしなくてはいけなくなると・・・

また逆戻り!?(;^_^Aしてしまわなければいけなくなり

2倍から3倍やる事が増えるんです(;^_^A

ミスを修正しているだけにしか過ぎないのに・・

忙しいんです。

という言葉が返ってくる事を耳にすると

根本的な意味を全く理解していない・・・

という事になり

言う側は

もうこれ以言う方が

疲れるし

伝わらないと感じてしまうと・・・

最終的にはそんな姿を見て

自分は気をつけなければになるもんです(;^_^A

社会や世の中で生きていくという事は

モラルやルールを守って行くという事とは別に

自分自身がしっかり

2つ、3つぐらいは

先を見て段取りしていき

行動する!!!そうする事で時に人に迷惑をかけるという事も

きっと少なくなるのかも知れないですね(;^_^A

当たり前なのかも

知れないですが。。

段取りをしっかり組んでいく。

大人としての

責務のひとつだと思って。。

しっかり先を見越して段取りしていこうと

思います!!!

押忍!!