トイレの神様

今からどれぐらい前になるでしょうか。

トイレの神様という歌が流行ったの・・

おばあちゃんに感謝する内容に心グッとくるものが

ありました。

トイレ掃除をする。

綺麗なトイレを使用する時というのは

心まで何故か

スッキリするものです!!!

我が家のちび等にも

トイレ掃除をして欲しいと

伝えほぼ毎日のように

率先してやってくれます。

本心は僕に言われているから

やらなければ・・・という義務感でしょうけどね(笑)

ただ

この義務感が続けば。。

続ける程

当たり前になり。

その当たり前から昨日より今日

今日より明日はもっと綺麗にしようという心がけに繋がり

おまけに

隅々まで細かく目が届くようになると

気づきがあるようになるんですよね!!!

実は・・トイレ掃除から

学び身につく事って

沢山あるんです!!!

実際僕自身も

経験あるのですが!!

サラリーマン時代に

毎日トイレ掃除をしていました!!

最初は上司に言われたから

茶々っと済ます程度から始まり

慣れてくると

色々な所に目が行くようになり

ここもあそこも綺麗にしたい!!!

そして

使用する時は

出来るだけ綺麗にしようと

心がけれるようになりました!!!

何気ない事

そして

その何気ない事を続ければ

続ける程

その行為は本物になり。

おまけに

トイレ掃除をして下さっている方にまで

感謝の気持ちが沸くんです。。

人間

誰しもが出来る行為で

そして

その行為から沢山の学びが受けれた後は

感謝の気持ちになるもんです(^^)/

どんな時代になろうとも

人間としては

変わらない。だから

後世にしっかり伝えて

理解して欲しいという

親心と人生の先輩として(笑)

時に嫌な顔もされる時があるでしょう。

それ等全てをグッと堪えて

頑張れ!!と蔭で支え

何か本人の為に役立てれる事があれば

中年親父の小言の延長で伝えて行きたいものです☆彡

もちろん

僕も口で言うだけではなく。。

僕自身も今も率先して

毎日一生懸命磨いていますよ(^^)/

気づき得れる。

それがトイレの神様からの贈り物なのか知れないですね(笑)

押忍!!!