人生創意工夫

昭和生まれの僕。。

とは言っても生まれは

昭和50年なんで・・・

昭和も50年も経ってから生まれてきたんで(笑)

語るなよ~と言われるかもですね(笑)

学生時代というのは

戦前生まれの方もまだまだお元気だった事もあり

軍隊を経験された方などからの

ご指導は非常に厳しく。。

今みたいにモラハラやパワハラなんていうのは日常茶飯事だったし。。

どちらかというと

それが当たり前!?教育だという認識の方が強かったですね(;^_^A

口で指導される前に

手や足が普通に出てくる時代(;^_^A

当然殴られた側は

殴られる方が悪いよな(;^_^Aみたいは空気感もありましたし(笑)

親も先生や大人達に

何かあれば殴ってやってくださいみたいな事を普通に言うてましたからね(笑)

本当に今から考えると信じれれない時代だ(;^_^A

そんな時代を経験して

今。あれから数十年と月日が流れ

もちろん上記に述べたような教育は

真っ向から反対な時代になり

おまけに

ゆとりという言葉が染みついて来た時代に入った事もあり

昭和教育を知れば知るほど

それ本当に日本の教育!?と言われかねないもんですよ(;^_^A

それがまた現実という事も

受け入れないといけない。

そんな事を考えると

やはり僕なんて今の時代に合うわけがない(笑)

今も生き方の大半は無理をしてでもやる。

熱が出てでも休めない。

という根性論の塊的な部分もあるし。

諦めるや止めるという選択は悪みたいな感じになっているんですよね(;^_^A

今の時代から見ると

完全に頑固親父の予備軍と言ってもおかしくないかもです(笑)

そんな時代背景もあり。

僕自身

これからは誰かに頼るという選択より

自ら出来る

いや

やるんだという創意工夫の下で

生きるという選択もありなのかなと思う。

僕等世代までというのは

人生の先輩が生きてこられた証から

学び

時には同じような道を歩むという背景がありましたが。。

今の時代

情報も物資もこんなに豊かになればなるほど

そんな考えで生きている人は

どんどん少なくなっていっている事でしょうね。

人と人との交流やコミニュケーション能力も

姿をどんどん変えていっているし

社会人になり

飲みニュケーションなんかも

どんどん淘汰されて行く事でしょう。

昭和生まれと言っても

昭和の終わりかけに生まれ

時代ばかりが先行して生きて来て

肝心の教育や考え方だけは

The昭和の教育論が残った時代を過ごしたといっても

過言ではない(笑)我々世代。。

そんな我々世代も

今や

もうちょっとで50代に入ろうとしている・・・

今から自分の生きる未知を模索していくなかで。。。

創意工夫

自給自足はもちろんの事。

今からの時代を生きていくには

必須な事なのかも

知れませんね!!!

創意工夫人生で自給自足。。

本当に頭のスイッチを一日でも早く

切り替えていかなければ生きていけなくなると

実感している今日この頃です!!!

これからは

特に。。。自分で生きる

自分で出来る事は自分でやる。

人任せばかりに頼っていると

そのうち本当にエライ経験をしてしまうかも・・・

僕はすぐに取り入れていきたいと

思います☆彡ちび等世代からも沢山教えてもうろうと思います☆彡

頑固親父としてではなく

素直な親父として受け入れていこうと思いますよ(笑)

押忍🥋