若い世代の言葉

ワンちゃん有り!?

事の始まりはこの言葉!?からでした(;^_^A

うちのちび等の会話で

「それってワンちゃん有るん!?」

「ワンちゃんあるし!!これはワンちゃんあり!?」

横で聞いていた僕ですが・・・

ワンちゃん!?

🐶ワンちゃん!?

「違うよ(;^_^Aもう一回チャンスがあるか!?」

と言う意味だそうで(;^_^A

若手の言葉にはついていけない・・

他に

2021年に流行った若者言葉

親ガチャ
どのような親のもとに生まれてくるかは運任せであることを意味する。
オンラインゲームでよくある“ガチャ”が元ネタとなっている。

社不
社会不適合者の略語。
社会に適合できない人を指す言葉。

〜しか勝たん
これ以上勝るものはないことを意味する。
人や食べ物、事柄など様々なモノ・コトに対して使う。(インターネットから参照。

う~ん。。

昭和生まれの僕には考えさせられるものが。。

という反面。

やはりその時代

その時代でやはり若手言葉っていうのは

あるもんなんですよね!!!

当然

僕等世代にも(笑)

アッシー
(アッシーとは必要なところに車で連れていってくれる都合のよい人のこと。
雨で駅から家まで歩くのが面倒な時や、最終電車を乗り過ごした時に電話1本で迎えに来てくれる人です。)

バッチグー
(「バッチリ」と「グッド」がくっついたもの。)

今でも使いますが・・・(;^_^A

ハナキン
(花の金曜日を略して「ハナキン」。)

アベック
(「アベック」はカップルという意味。)

おニュー
(ニューというのは英語の「NEW」。丁寧に「お」をつけたおニューというのは新しい、新品という意味)

※インターネットより参照

まぁ~見ていた通りですが(;^_^A

昭和から平成時代を駆け巡った青春時代の我々と

これから先ある若者が使う

今と言う令和の時代に使う言葉。。

とは言え

うちのちび等の世代もいつかは僕と同じポジションに来る訳ですが(笑)

若者同士の言葉遣いは

多少なりとも大目に見たとしても

やはり

成長していく過程の中では

きちんとした言語を使って欲しいし

身につけて欲しいと願いますね!!!

同じ意味の言葉でもあっても

例えば

トイレに行く!!

という表現方法より

お手洗いに失礼させて頂きます。

と言った方が

相手を敬う意味でも良いと思うのです!!!

ちょっとした事でしょうけど!!

そのちょっとした事で

その人がどのような人で

どのように育ってきたのか

そして

どのような人柄かまで

言葉から受け取れるんですよね!!!

きちんとした言葉が使え

身近な人間には多少なりの

若者言葉を使うぐらいの頻度で

言葉というのも大切にして欲しいと願いますよ!!!

次、うちのちび等から何かの話で

ワンちゃん有り!?

と聞かれたら(笑)

いや

もう少ししたらワンちゃんが我が家にやってきます(笑)

と返事しときます(笑)

昭和生まれの親父として(;^_^A

押忍🥋