山下清さん 画家 画伯

先日。。

山下清さんの絵本を拝見させて頂きました(^^)/

今の若者達にはもしかしたら

あまりピンと来ないかも知れませんが(;^_^A

僕達の世代では

山下清さん=裸の大将

というキーワードに結びつくでしょうね(笑)

子供の頃

山下清さんの半生を芦谷雁之助さんが演じられているのを

今でも覚えてます!!

ちなみにその山下清さんとは!?

↓ ↓ ↓ 詳しくはウキペディアを読んでください。

<a href=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%B8%85″ target=”_blank”>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%B8%85</a>

放浪の旅をされてて

全国を一人で旅をしながら

忘れられない景色を思い出しては貼り絵にされた

日本の画家なんです!!

知る人は山下先生!!と言われ

本人は先生と言われることに物凄く抵抗があったみたいなお方です!!!

山下清さんの絵本を拝見させて頂いてて

山下清さんの温かさが非常に伝わる絵だな!!と思ったのと

自然に感じた事を表現する事の大切さを感じましたね!!

生誕されご存命だったら100歳の歳になられていた

山下清さん!!!

子供の頃に

見ていたh「裸の大将」というテレビドラマから

知り。。大人になった今でも気になる存在の方でもある

山下清さん!!!

昭和の時代に生き

昭和の日本のそのものを貼り絵にされた事が

今の時代にも伝わってくると思います(^^)/

物資両面で本当に今のタイミングは素晴らしいぐらい

便利になり

便利になり過ぎて

忘れかかっていた人としての気持ちやハートを思い出させて下さる

山下清さん!!!

今後先展示会などがあれば是非行ってみたい(^^)/

山下清さんの生きてこられた証を少しでも触れてみたいですね☆彡

山下清さん。。の書かれた絵を見ているだけで

心が落ち着き

そして

自然と生きる姿を感じ何かホッとさせてくれる

POWERスポット!?みたいな感じですね(笑)

今回ご縁を頂いた絵本をこれから毎日のように

何度も何度拝見させて頂き

色々な角度から見て

気づきを学んでいこうと思います(^^)/

山下画伯(笑)

たっぷり拝見させて頂きます(^^)/

押忍!!!!