指導者の役割・本質とは

指導者と言っても。。

世の中

多種多目的な指導者さんと言われる人が

沢山居られる。

仕事

学問などや

個人競技

団体競技

その他色々な分野があるかとは思いますが。

僕は

上記4項目については

実体験とその周辺を拝見させて頂き。。

沢山の学びを頂いております。

結果が出るのは指導者だ。

組織で認められたいという願望だけで指導する人。

本当はやりたくないけど上司や先輩に言われたからやらざる負えないという人。

そもそも根本的な事を全く理解していないのに

あたかも全てを理解しているかのような教育方針。。

などなど様々な人を見て来たし

今も拝見させて頂くことがありますが(;^_^A

指導者って結局

その方の人間性や考え方志向などの

タイプ的な部分が多いんですね!!

なかには指導者という事で

周りの理解を得たいという人まで居てる現実が(;^_^A

ただ少なからず

時代背景なども含めて

常に今を見ながら

先を考えて

指導者としての学びを日々やられている指導者さんというのは

素晴らしいぐらい

目の行き届き方が

かなり細かい部分まで配慮して下さり

見て下さってますよね!!

僕自身も直接経験あるのですが。。指導者というほぼ名ばかりで(;^_^A

指導者は偉いんだ。

おまけに無理難題をこなしてこそが

結果を出せると本気!?で信じ込んでいるの!?

と思うような指導者さんも居られましたからね(;^_^A

指導者さんの役割って。。

一生懸命頑張れるステージを作る事をサポートする事なのでは無いでしょうか!?

そして挑戦する人達に少しでも良い環境を作る努力をし上達が出来る事に繋げれるようなアシスト側で

困難を乗り越える事を共に頑張りあえる仲間的な存在にならなければいけないと僕は思います。

苦楽を共にしたメンバーと一生涯お付き合いが続けれることができれば

人生を豊かにすることにもつながります。

指導者というのは

単に見栄や自己中心的で安易な考えだけで

行動をしたり発言をしてしまうと

言われた側との間に必ず溝が出来てしまうものです。。

そうならない為にも

指導者という立場であれば

愛情を持って

伝える側としての責任としっかり認識した上で

受け側の事をしっかり考えて

行動しないといけないでしょうね!!

日本の教育上

だいぶん少なくはなったと言えども

まだまだ

トップダウン。

縦社会形式がカタチとしてある以上

現実は厳しい環境があるのもしっかりと理解と認識をしていかなければ

いけないのも現実です!!!

指導者という立場を常に意識して

自分が経験して良い事を後世に繋げ

今の時代のニーズに合うやり方や手段をとっていって欲しいと

願いばかりです(^^)/

指導者になる以上。

常に学び

勉強は当たり前!!!

そのぐらいの気持ちが無ければ

絶対に長続きしないですよ~(;^_^A

僕はまだまだ指導される側で

指導者になれるのは

もっと先だと思う今日この頃です(笑)

押忍🥋