傲慢と過信と自信

中小零細企業の経営者を18年もやっていると。。

経営者の資質を初め

自分自身の経緯者としての能力や経営規模の経営トップとしての

実力も良く理解出来るようになるものです!!!

昔。。母親にこんな事を言われた事があります。

「成功者の本ばかり、読まずに、失敗した人の本を読んでみたら」と・・・

当時は若さゆえ

何もコネも資金も無い中で。。

何としてでも成功したい!!という抽象的な事から物事の取り組みを初め

いづれマンションを自社で建築してオーナーになる!!

と当時のスタッフさんにも公言してましたね(笑)

その時の僕は。。成功したい!!成功するためにはという事しか

頭になく。。どうすれば結果を追い求める事が出来るのか!?

というマインドになってました!!

あの時、少しでも母親の言葉に耳を傾てけていたら。。

と歳を重ねて色々経験していくなかで

母親の言葉の本質がよく理解してこれるようになりました!!

当時の僕は

傲慢で成功する為には。。

〇〇みたいな人と付き合わなければと思い

夜の世界での接待などは

当たり前にとも

思っていた時期でもあります!!!

おまけに自分は創業者で

営業もそこそこ出来る!!とう自信から

過信に変わり。。

益々人の話しなどに耳を傾ける事は無く。

俺は出来る社長なんだ!!

今日より明日はもっと出来る!!

出来る!!というようにおまじないを唱えるかのような(笑)

生き方をしていました(笑)

成功という言葉に当たるかは別として

それなりの結果も出せて来たし

マンションを自社で建築してオーナーにもなれた。

おまけにマンションなどの転売も含めて

リーマンショックの時を皮切りに

どんどん成長させてもらいました!!!

そして

コロナ。。。

訳の分からんウィルステロ!?で世の中がおかしくなり

今までの自信とあの勢いは!?

と思うようなぐらい

何もかも変わり。。日々考える事も多く。。

こんな世の中がいつまで続くのかという不安ばかりかられ

考える事はネガティブに。。そして過去の事を振り返り

僕は普段よりNGにしている。。

過去の栄光!?や振り返りで後悔をした時期もありました!!

その時に。。

人生というのは

上り坂と下り坂があるなかで

まさかのま坂という坂がある事は

言葉で知っていても正直他人事でした。。

ウィルステロ!?みたいな事が本当に起きるとは・・・

まぁ今となればあの経験が今の生き方や考え方になったといっても

過言ではないし!!!

経営者として

ある意味やってはいけない事って

傲慢と過信と自信が異常過ぎると

周りが見えなって

周りの意見も聞こえなくなり

自分が天下を取ったかのような生き方になってしまうんですよね(笑)

本当に笑い話です(笑)

若くして頑張って来た。上を目指して。

創業者としてやらねばという信念で!!!

これからも

まだまだ上を目指す!!創業者としての責任をもって信念で動くという事には

変わりは無いですが。

今の僕には。。

学業や武道からの教えで気づいた。。

質素、倹約、勤勉という生き方を知り。。

本当に日々。。前とは違った!!晴れやかな気持ちで色々な事に立ち向かえるという

前向き志向で再挑戦中です(^^)/

コロナという状況下がなければ

此の先もっと大きな落とし穴にハマっていたのかも知れないと思うと(;^_^A

今は色々手段と方法という大きな武器が持てたので(笑)

あらゆる事が起きても

試行錯誤で対応出来る自信があります!!!

昔の過信の自信ではなく。。

謙虚から生まれる

そして学業を含む精神力もこれからは

僕にとっては大きな武器になるのかも

知れませんね(笑)

今は日々色々な本の提供も含めて

学びという状況がある事に

幸せを感じてますよ(^^)/

学び経験して

人生に繋げる!!!(^^)/

謙虚に☆彡

コロナのような事って此の先またあるに違いない!!!

備えあれば患いなし🥋

何があっても負けません(笑)

押忍☆彡