勝つ雰囲気と負ける雰囲気

勝負事の世界では

勝つか負けるかの

答えはどちらかしかない。

勝つには勝てる要素があるし

負けるには負ける要素がある。

一概にこれだ!!

と言い切れないですが。。

まず勝つという結果を出す人やチームというのは

常に勝ちを意識しているし

勝つ為にもどうしたら良いか!?

と日夜自分とな戦っているんです!!

逆に

なかなか勝ちに恵まれないような

人やチームというのは

先ず

勝とうと思ってるのかな!?

と思う所から

感じるんですが(;^_^A

目標ビジョンも視野に入っていない。

当然

目標が明確じゃなければ

何から取り組むべきなのか!?

一番厄介なのは

指導者さんが

あまり指導に本気じゃないという時があるんですが(;^_^A

完全に

やらされてる感や仕方なく的な感じの方が指導者さんなら(;^_^A

勝ち負けという以前の話しのような気がしますが(;^_^A

熱さや情熱

もちろん必要です!!

それに戦術と戦略

と本気!!

この本気が全てを変えるんです。

結果的に

結果が出る時って

出てる側が

その場の空気を全て持って行っている感じがします。。

それぐらい

周りも含めて

本気から勢いに繋がり

何をしても上手くいくような

状況になるのでは!?

先般のワールドカップでの

日本がそうですよね!!

サッカー素人の僕でも

テレビ越しに

ドイツ戦とスペイン戦

そして

試合内容では負けていなかった

クロアチア戦を見ても

日本勢に勢いを含めた戦術なども含めた全ての

状況が嚙み合っているように見えたと思います。

そこには普段の練習の雰囲気や

練習態度も含めて

試合当日も

普段と変わらない雰囲気づくりが大切ですし。。

結果を出す側と

そうでない側では

実は普段から既に大きな違いがあるという事になりますね!!

人生も

仕事も

勉強も

武道もスポーツも

みんな同じなんです☆彡

さて

自分はどんな人生を歩みたいのか!?

そして

どんな結果を望むのか。

プライドをかけて本気になり

自分で道を選ぶ!!

言われた事をやってるだけで

何をしても伸びるものも

伸びないです!!

特にこれからの時代こそ

自ら切り開いていかないと☆彡

勝つ喜び

勝つ事の素晴らしさ

勝つとう本当の本質を理解出来た時に

人は大きな成長に繋がります!!!

人間

何をするにも

絶対に諦めたらアカン!!

諦めずに

突き進め!!その先にまた未知がある☆彡

勝ちましょう!!!

押忍🥋