出来るまでやり続けるそこに自信というご褒美がもらえるんです(笑)

人間の努力というのは・・・

無限大∞。。

何事も途中で辞めるという選択をすると。。

中途半端な知識と経験で物事を考えるように

おまけに判断するようになるんです(;^_^A

先日。。

あるお店の若い店員さんが。。

ふと。。

「僕昔、空手やっていたんです。」

「あっ!!そう!!」

「どこでやっいたの!?」

と聞くと

「お祖父ちゃんが師範で

お祖父ちゃんに教えてもらってたんです」

「で、どこの道場でやっていたの!?」と聞くと

「お祖父ちゃんに・・」

「なるほど!!じゃ帯の色はどこまで行ったの!?

黒帯!?」

と聞くと。。

「いや~型とか苦手だったんで(;^_^A

そういう試験は受けて無いんです!!」

「えっ(;^_^Aじゃ白帯!?」

「帯とかはあんまり気にならなくて」

という会話がありました。

お察しの通り。。

空手をしていた!?

という表現が正しいかどうかというのは

さておき(;^_^A

この状況ではさほど経験はないな。と誰もが思いますよね(;^_^A

と同時に。。

世の中には

日々道場で

コツコツ稽古に励んでいる選手が沢山居てるのです!!

僕はそんな選手を沢山見て来て

ある意味大きなリスペクトをしているという事もあり

気軽に

それも軽い内容の無いような質問や

上から!?意見などにならないように

慎重に言葉を選んでいますが(;^_^A

やはり。。

日々のコツコツした努力をある意味知らなかったり

半ば途中で辞めてしまうと

中途半端な経験価値だけ物事を考え

自分本位の考えが優先されて

日々本気で頑張っている人が見えないのかな!?

と思います(;^_^A

僕自身。。

そんな事を言っていますが

過去に自分の経験もあり

あの時の決断が・・

と今でも後悔する時があります!!

だから

そんな事にならないように

僕は日々。。

何があっても最後までやりきる姿勢と気持ちを忘れないという事を

伝えてますし

僕自身もそのような考えが強いです!!!

紆余曲折はあるでしょう。

あっても

最後までやりきる!!

クラブなら卒部式までやり切る。

空手なら

黒帯まで頑張る!!

そこまでいけば

自ずと

自分自身で答えが見いだせると

思います☆彡

言うのは簡単なんです!!!

結果を出すという事は

日々のコツコツした努力の積み重ねしかない!!し

何が何でもやりきる!!!

という強い精神力を養うんです☆彡

その先に

きちんとした形が残り

いずれ

それが自信となり

最後には誇りとなるんです!!!

だから

自身も誇りも

自分でやらなければ

誰も代わりにやってもらえないんです(;^_^A

コツコツ本気で努力する!!

コツコツ努力した事が

いつの日か

形になり本物になるんです!!!

そう信じ

今日もコツコツ積み上げていく

努力をしていくしか

成功という未知はない☆彡

親も子供に伝える時は

出来れば自分も同じ境遇のなかで

一緒に努力をし

感動も努力も分かち合える

時間に繋げて欲しいと本気で思います☆彡

口で何度も良い言葉を言っても

親や指導者が

本気で努力している姿を見せないと

子供も選手もよく見ているもんです(笑)

何が何でも

出来るまでやりきる!!!

出来たら

最高のご褒美でもある

「自信」が神様から捧げてもらえますよ(笑)

お互いに頑張りましょう☆彡

僕もまだまだ上を目指して

頑張ります(^^)/

押忍🥋