祖父の言葉

「人がゆっくりしている時に

どれだけ何倍も努力して働くから差が出る」

今の時代背景から見るとと。。

少し時代遅れと言われそうですが(;^_^A

僕の心のなかに

この言葉は今でも刻み込まれています。

子供の頃に

聞いた

僕の中では

偉大な祖父の言葉です!!

大正生まれで

闇市などを経験し生計を立てるために

誰よりも働き

誰よりも稼ぎ

色々な人間関係を構築し

色々な分野でのコミュニティを創り上げた祖父。。

孫の僕が。。

今このタイミングで

この歳になり。。

理解出来る言葉でもあります。

コロナ

コロナと僕も言い訳じみた考えがありましたが(;^_^A

祖父の時代は

戦前と戦後を経験し

バブルまで経験し

お金の本質をある意味一番理解した人なのかも

知れない。。

そんな祖父の時代から比べると・・・

今の時代は本当に恵まれに恵まれ過ぎていると言わざるを得ない。

今の時代に生きている

僕に何が出来る!?

いや何をするか!?

なんだよな!!

と思う。。

祖父が90代で亡くなるまでに

ケチな所も多々ありましたが(笑)

攻めの姿勢と

守りの姿勢を徹底的に

振り分けていたと思うと。。

今の時代でも

「人がゆっくりしている時に

どれだけ何倍も努力して働くから差が出る」

このお言葉のカタチは変わるかもしれないですが

本質は変わらないもんです!!

学校に行きたくても

生きる事で精一杯で学校にもなかなか行けず。。

読み書きは自分で努力して覚える。

家族を優先し

生きる過程を日々見つけては

ガムシャラに働いてられたと思います!!!

そんな事を

考えると。。僕自身

まだまだ働かないと・・・

そして

まだまだ勉強も学問にも力を入れないと・・

時代は変わるけど。。

生きていく過程や

責任感を持ち

働くという姿勢は変わらないんですよね!!!

自分にとことこん厳しく!!

そして

ふととした

休憩の時に自分の生きる過程を

見つめなおす☆彡

祖父の生き方を少なからず知っている身内も

これからどんどん減るでしょう。

自分が祖父のようにまで結果が出せるかと言われれば

難しいかも知れませんが。。

出来る所までは

攻め続けたいと思います☆彡

年末に近づき

祖父のお墓に手を合わしに行こうと思います☆彡

祖父も

親父も

僕も長男。。

長男として生まれ

その使命とは。。

この先

数十年後先には

僕も祖父のような

お祖父ちゃんになる事でしょう!!

その時までに

大きなカタチを創り上げれるように

日々コツコツ

努力しかないですね☆彡

人の何倍も!!!

人が休んでいる時でも

老体に鞭を打ってでも

働き続ける!!!やる気は十分にある(笑)

出来ます(^^)/

やるしかない☆彡

そこには

見栄と(笑)プライドがありますので(^^)/

長男としての(笑)

今は家長としてですね☆彡

押忍🥋🔥