父母として最低限マナー

我が家のちび等が

成長しているなかで。。

幼稚園→小学生→中学生→来春高校生になる。なかで。。

学業とは別に

武道教育やスポーツ文化の教育を

日々の生活の一部として

活動している姿を見ていて

特に今年は。。

長男が中学生最後の歳という

時期でもあったので!!!

色々な場面で主力としての出番が

多かった。。

彼にとっては

人生の学びの一つとしては

これから先に必ずこの経験が生かされる時が来るでしょうね!!

そんな彼等の応援を

僕も一人の親として

出来るサポートと応援をしているのですが!!

稽古や練習風景そして大会や試合を観戦する状況が多いなかで

父母として。。

最低限以上のマナーには気を配っている。。

実際は

色々な御父母の方々が居られるというのも

現実で・・・(;^_^A

特に

選手ファーストという目線で見ると。。

今どんな状況か!?

頑張っている子供達をそっと見守るぐらいの

礼儀があっても良いと

僕は思います!!

選手が目立つ

そして

頑張っている姿を見て

選手に少しでも集中出来る環境を補佐するのが!?

親の務めで

親として父母としての

役割責任なのでは!?無いのかな!?

とつくづく感じました。

我が子が可愛いのは理解出来ます。

だからと言って

決められたルールを無視したり

我が子だけが良ければという考えが

結果的に出てしまっている事に気づかない!?

方もなかには居られるような・・・

稽古や練習中に撮影はNGと言われても。。

バレなきゃ良いわ!?ぐらい!?の感じで

軽い!?

いや安易な考えと行動で

あの人がしているな‥的な風潮に繋がり

それを指摘されると

我が家はもう何年も通っているのよ!!みたいな感じが

出ていますが(笑)

いやいや

そもそも何年居ようがルールなんで(笑)

と心で呟いてますよ(笑)

親が子を可愛がる気持ちも

我が子が一番という気持ちになるのも

よくわかります。

でもそこは

極力、グッと堪えて

ここ一番で重要な時にルールの許しがあれば

その時は

思う存分(笑)我が子を撮りまくってあげればどうなのかな(笑)

思い出というのも

大切だという事もよくよく理解してます!!

でも本当の思い出って

頑張った選手本人の心の中に刻まれているんです(^^)/

写真はビデオや動画以上に

本気で取り組んだ選手というのは

深い思い出になり

それよりその時に一緒に人生の時間を共有した頂けた

指導者さんや仲間との絆を大切にして欲しいと思います☆彡

思い出ばかり増えると

カッコから入って

結果が伴っていなければ

自分が恥ずかしい思いをするんです(笑)

ある意味

究極の言い方かも知れないですが!!

親が子供を甘えさせるのは自由ですが

世の中や習い事を含む教育の場では

最低限のルールとモラルとマナーがあるという事を

しっかり把握しておかないといけないのです☆彡

2023年に向けて

僕自身も父母の一人として

誤解を招く行動などには十分気をつけていきながら

指導者さんの熱い教育に

陰ながら応援させて頂けるサポートが出来ればと

思います☆彡

2023年度は

2022年より

色々な意味で更にバタバタしそうな(笑)

1年になりそうです(^^)/

個人としても

父母しても☆彡

陰ながらコソッと見守ってます(笑)

押忍(^^)/🥋🔥