商売繁盛の本質

えべっさん!!!

大阪では

年明け。。

10日を越えてから

本格的に仕事をする習慣!?

いや

風習があります(笑)

戎神社様にお伺いさせて頂き

商売繁盛の必勝(笑)祈願をして頂く

風物詩的な風習があります☆彡

僕自身も

商売人の息子として

今は中小零細企業の経営者として

何年も通ってましたが。。

数年前より

控えさせて頂くようになったんです(;^_^A

何故か。。

それは

神様に商売運を頼りきっている自分が居てるようで・・・

商売繁盛をするには。。

一に努力

二に努力

そして

三にも四にも

努力しかないと気づかされた・・・

特にコロナ渦というあの暗黒の時代を経験した事が

大きな原因のひとつでもあります(;^_^A

だから

お正月に

ご近所さんの氏神様にお手を合わせて

お札を購入して

そのお札を事務所に供えさせて頂き

出勤した時に手を合わさせて頂いているという

風習に変えました!!!

商売をしていると

良い時もそうでない時もある。

良い時は戎の神様のお蔭と思い

そうでない時は

戎の神様に祈願してもらっているのに・・と

神様の責任!?みたいな考えになっているエゴな考えが

自分自身にも理解出来る部分があり。。

もちろん。

心の中や気持ちの中では

分からないでもないですが(;^_^A

ただ商売人としての

本質を考えた時に

経営者や商売人自ら頑張った成果が結果に繋がり

その頑張りを

戎の神様や氏神様にご報告させて頂き

まだまだ頑張ります(^^)/というお気持ちを伝える方が

僕は本来の商売人の本質で

神様に対して敬う精神でないのかな!?(;^_^A

と思うんです!!!

経営者や商売人として

験を担ぐ(げんをかつぐ)という事は

決して悪いとは思いませんが!!!頼り過ぎてはどうなのか!?という事が

言いたいだけなんですよね(笑)

今年は

お正月から全力で気持ちも初心を思い出し

氏神様にもご挨拶をさせて頂いているなかで(^^)/

ここ数年出来なかった事を

取り返したいと思います(笑)

準備は揃いました☆彡

時が来るのを見ながら

行動したいと思います(^^)/

押忍🥋🔥