時代背景からの教育と価値観と方程式

昭和教育を受けてきた僕。。

子供の頃は。。

親もそうだったと思うのですが。。

世の中の成功者と言われるような人のモデルって

◎高学歴

◎大企業や公務員を目指し安定した高収入

◎マイホーム

良い学校に行って

大手企業に勤めて定年退職まで頑張り

マイホームを手に入れて老後は年金で安泰だ!!

と言われていた教育方針。。

あれから

数十年という月日が経ち

小学生だぅた僕も

今では50代を目の前にした年男になり(笑)

今の時代背景からのモデルというのは

高学歴!?→少子化になり学校側が子供達の取り合いみたいになっている現状

大企業がAIの突入などで人材をどんどん減らしなかにはM&Aで企業自身

吸収合併し40代から早期退社を募って企業に残ったとしても

給料は下がり昔で言う所の窓際族に追いやられてしまうという状況で

マイホームは

一戸建てやマンション市場が増え

おまけにコロナで支払いが出来なくなり売却するという現状が

ここ数年見られて。

今から30年~40年前から

今の世の中になるという事を

誰が予測出来たのでしょうか(;^_^A

という事は此の先

数十年先というのは

今の教育方針や考え方の方程式が完全に覆るという事は

ザラにあるという事なんですよね(;^_^A

じゃどうすれば良いのか!?

僕が思うのは

学歴に頼らずコミニュケーション能力を高め

自分のスキルが人から認められ求めらるような

人になるという事と価値観の多様性と

人のマネをして生きるのではなく

自分なりの幸せ価値観を見つける事ですよね!!!

高学歴で勝負する時代から

良い人とのコミュニケーションで勝負する時代なると思われます☆彡

日本の人口密度はこれからまだまだ下がり

2025年には後期高齢者問題が始まります。

税制は上がり

法人税

消費税の改正もあるでしょう。

社会保障の安定など

あてに出来なくて

今から生きる未知をどう模索するのか!?

大人のパワーがどんどん下がるような気がしてますが(;^_^A

下がれば下がるほど

子供達には魅力が伝わらず

今の大人と子供の間に今以上に溝が出来て

教育どころか

子供が大人に期待などしなくなる可能性もあるのです!!!

自分達が得た教育方針を一部修正し考え方を改め

時代背景からの教育価値観に気づき

これからの時代に合う

自分なりの方程式を創っていくような

生き方を選択していかなければ

いけない時代にもう突入しているんです!!!

令和という時代を

どう駆け巡るのか!?

昭和生まれの僕達が変わらなければ

本当に時代についていけず

時代錯誤になるという事をよく理解して

此の先いきていかなければいけないですね!!!

この数年で更に

時代は本当は変化しますよ(;^_^A

柔軟な対応が求められますね!!!

やるしかない(笑)

押忍🥋🔥