今は甘んじてはいけない

中小零細企業の経営者の茂山です(笑)

この20年。。

沢山の経営者さんと現場の営業マンを見てきました。

今思えば

キャラの濃い人から

頭脳派で突っ走る方や(;^_^A

まぁ色々なタイプの方々とご縁を頂き

そして今があるんですが!!

先日。

某大手飲食店さんに商品を卸されている企業の

役員さんと色々なお話をさせて頂く機会があったのですが!!

毎日夜の10時に出勤され

お昼の12時までには

各店舗の配送を必ず間に合わさなくてはいけないと

いうルールを何十年も

守られ365日稼働されていると方の仕事ぶりには

なんとも深みがありましたね!!

特に他業種でご活躍されておられる方のお話をお聞かせ下さるだけで

僕はまだまだ挑戦出来るよな!!

と自問自答してしまいます!!

中小零細企業の経営者って

案外

勘違いをする人も多く(笑)

僕もでしたが(;^_^A

今上手く行っていたら

此の先も永遠に続くと過信してしまうんですよね(;^_^A

心のどこかで(;^_^A

そして

少しの贅沢は

自分へのご褒美と甘やかし

経営者として

努力を怠り気味になるんですよね(;^_^A

経営者って

特に我々ぐらいの規模の中小零細企業は

半永久的に努力をする事は当たり前で

寝てても仕事の事を忘れてはいけないし

頑張るなんて当たり前の作業で!!!

企業を維持していく為にどう永続出来るのか!?

と自問自答し

勉強をしながら常に先も見越して

行動もしていかないといけないんです!!

ある意味それぐらいの覚悟が無ければ

企業も経営者も成り立たないんですよ(;^_^A

そこには

何よりも大きな責務があり

その責務の本質をよく理解し

企業が成長し続けていける仕組みとスキームを創らなければ

いけないのです!!!

そこまでの理解と挑戦していく勇気が無ければ

経営者としての資質が問われるでしょう!!!

経営者は愚痴っている暇も無ければ

不安材料を常に拭うぐらいの気持ちでやり通していくぐらいの

本気の覚悟が無ければ

出来ないと僕は思います!!!

そう思えれば

日々の努力は当たり前!!!

そして

どんな状況であれ

今を甘んじてはいけない!!!

言い訳も愚痴もいらない。

いるのは

毎日前を見て走り続けれるぐらいの気持ちと

成長戦略なんですよね!!!

経営者になる=人の人生を預かるぐらいの

大きな価値観があるんです☆彡

日々経営努力そして

今を甘んじることなく

攻め続ける☆彡

経営者魂で!!!

業種で左右されるのではなく。。。

自分の立ち位置を考え

行動していかなければいけないんですよね!!!

今日のコツコツが

明日に繋がる。

信じて歩んでいくしか未知はない(^^)/

どんな時代が来ても

ウエルカムの(笑)気持ちでやったりましょう(笑)

時に泥まみれになるぐらいの気持ちも必要なものですよね(笑)

自分らしい経営者で(^^)/

どんな事があっても笑顔だけは

忘れてはいけないですよ~

笑顔(笑)と努力を!!!

押忍🥋🔥