スポーツ選手の性質も変わって来た時代

学生スポーツ。。

プロの世界。。

世の中に色々な分野のスポーツがある。

スポーツやクラブ活動を通じて・・

よく思われている事とは!?

厳しい環境

指導者が熱いハートと行き過ぎた指導の区別がつかない

上下関係が厳しい

上級者から下級生の扱いなど。。

大きな大会前などであれば

坊主頭にする事もある。

と言った事をよく耳にします。。

まぁ~今まで。。

上記のような事って日常茶飯事というか・・

業界のあるあるという文化のような感じで

当たり前になっていたんですよね(;^_^A

一部今でもまだある所もあるようですが(;^_^A

そんなスポーツの業界も

色々な改革がなされ。。

特に昨今では

選手としての扱いがものすごく調歩されているんですよね!!

うちのちびがこの春からお世話になるチームなどは

3食の食事なども監督やコーチが

チェックし

睡眠時間やその日の体調管理まで・・・

何かあればすぐに報告をするという

システムのなか

選手管理がなされているんですよね!!

僕自身。。

先ず。。驚いたというのが本音です(;^_^A

選手ファーストと言って

実際は

全然選手ファーストでない環境下を

何度も見て来て過去があったので・・・

今でもでしょうけど(;^_^A

そんな環境下から見ると。。

いや~本当に凄いとしか言いようにないし。。

選手として

そのような組織。チーム関係者として

自分が出せるポテンシャルを最大限に引き出して欲しいと

願うばかりですよね!!!

ここ最近。。

僕自身よく時代の変化や

時代が変わってという事を表現をする事が増えてますが(;^_^A

本当にその言葉通りとしか言いように無いし。。

今の時代(笑)

根性練と根拠・理論などが無く

指導者の気分!?みたいな感じだけで(;^_^A

平気な顔をして

練習させている指導者が今でも居てると思うと・・・

もう完全に浦島太郎状態ですよね(;^_^A(笑)

余談ですが。。

昔僕自身がコーチ時代に

地方遠征してきたチームと練習試合をし

前半は勝っていたのですが

僕自身、ハーフタイムの時にこの雰囲気とこの状況から見ると

後半やられる可能性があると

提言したら。。

そんな事ない!!

と否定され

後半案の定

やられて(;^_^A逆転負けをし。。

練習試合終了後

クタクタで疲れている選手を

根性練の延長!?と思うような

何十本もグランドを走らせ

選手が倒れて死ぬんじゃないか!?(;^_^Aと思いましたよ(;^_^A

ひとりの選手が過呼吸を起こし

そこで

走らせるのを止めさせたという光景を

あれからもう数十年!?は経つかな(;^_^A

今でも鮮明に覚えてますよ(;^_^A

これが現実で

本当にあった話だと思うと。。これから沢山の若い選手が色々な事に挑戦していってくれるなかで

きちんとした理論・理屈や根拠があるなかで

選手を育ててくれる環境が創られると思うと

少し羨ましい(笑)なぁ~と思うと同時に!!!

いつか引退する日が来るまで

選手として本当に頑張って欲しいと思うし!!

また新たな良い環境があれば

僕自身も自分の目で拝見させて頂き

空手の世界で良い指導も含めて

繋げていける事が沢山あるのであれば学びたいと思います(^^)/

ちなみ

その根性練をさせていた方の

お言葉が・・

「俺は根性練なんか一番嫌いだ!!」

「そんな練習で強くなるハズがない」

と言われているのを横目で聞きながら(笑)

「あんたや!!」

と心で呟いていたまだ若気の30代の頃の

今より尖っていて(笑)生意気だった(笑)

茂山コーチでした(笑)

時代背景で

理不尽で訳分からない理論・理屈もなども無いような

練習や組織で

選手生活を絶対に送って欲しくないと思います☆彡

良い指導者には

自然と良い選手が集まるものです(^^)/

業界全体が良い意味d底上げされて

良い環境下になる事を

心底願っております☆彡

指導者の皆様の頑張りが此の先の良い大人達を創っていくと

いう大きな責務と使命の元で

頑張って欲しいと思います(^^)/

父母という立場と指導者という立場で

色々な角度で物事を理解し見ていき

まだまだ学んでいきたいと思います☆彡

選手と共に一緒に成長していきましょう(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!