集団で起こす心理的抵抗

「赤信号皆で渡れば怖くない」(笑)

小学校時代の休み時間に

言っていた事を未だに覚えています(笑)

THE 昭和教育(;^_^A

意味を調べてると・・・

「禁止されている事も集団でならば心理的な抵抗もなく

実施してしまえる」といった内容の意味合いだそうです(;^_^A (実用日本語表現辞典より参照)

今のこの時代の人達に理解出来るかな!?

ある意味・・

理解する前に行動に繋がっているような気もしますが(;^_^A

昨今の増えている強盗殺人事件などは

全くもって

このような意味合いからの言動と行動ではないのでは!?

と思います。

そこから垣間見れる

今の教育論。

僕等の世代は冗談交じりで

「赤信号皆で渡れば怖くない」と言いながら

本質を理解し

ある程度のおふざけも・・

これ以上やると本当にヤバい事になるから

止めておこうと

いう自分自身の理性にブレーキをかけるのものですが(;^_^A

今ではそんなブレーキもないのかも・・・

ブレーキの無い車が

180kmで突っ張っしているような行動にしかみえない!!!

必ずどこかでぶつかってようやく止まるという事になる。

本当に今の世の中

おかし過ぎるし

人の言動に行き過ぎるという事がないのかな!?

とも思います(;^_^A

世の中はどんどんAIなども含めた

人工知能で動き出し

思いやりや良心などは特に必要なく。。

思いのまま

気のままに操られ生きている。

そんな社会や世の中が

変わっていく様を見て自分の生き方も決めれない

他人任せの人生を歩んで本当に良いのか!?

と心配してます。

人生というのは

色々な意味で経験から成り立っていると言いますが

もちろんそのご意見に反論する気持ちなどは有りませんが。。

ただ

経験をしたら

その経験をどう生かしていくべきなのか!?

そして

我々が生きていく社会とは!?

どんな社会を大人達が創り上げていくべきなのか!?

もちろん

そこには教育論もあるでしょう!!

体罰や頭ごなしに高圧的な締め付けな教育は

今の時代には合わないかも知れませんが

子供時代から

皆で目標を達成する作業や!!!

将来自分がどんな大人になりたいのか!?

というビジョンを描かすことで

子供時代より

目標に向かって生きていく!!という強い意識が芽生え

出来た事や出来なかった事

そして

何より

人生の節々で色々な方々から

お世話になった事や共感出来た事が

必ず大きな刺激になり学びになるものです!!!

子供時代から

そのような影響かが

大人になった時に

忍耐力や我慢そして

気づけば自分の理性を正確にコントロール出来る人に成長しているものです!!

そうなると

善悪の区別もしっかり出来るし!!

何より

ビジョンや目標に向かっている姿を見ているだけで

見ているこちらまで嬉しくなるものですよ(笑)

集団で何かを創り上げるという事も素晴らしい。。

でも個々で積み上げてきたものを

皆で力を合わせる方が何十倍!!!

いや

何百倍も大きな学びがあるものです!!!

自主性を持たせる。

子供の時代から常に選択が出来る状況下にする。

周りの意見に左右されず

しっかりとした自分を持って生きていく!!!

という強い信念を持って欲しいと

本当に思います☆彡

こんな時代だからこそ!!

今のタイミングだからこそ

良い大人が一人でも多く増える社会になって欲しいと

心底思うからこそ!!!

今の子供達に少しでも伝わるように(^^)/しっかりとした

メッセージになればと願っております(^^)/

より良い社会

思いやりのある社会と人が

この国を良い国にしてくれる(^^)/

この国は

まだまだ伸びる☆彡

それには子供達がいつの時代もイキイキとして欲しいです☆彡

決して

「赤信号皆で渡れば怖くない」

ではなく(;^_^A

しっかり青になってから(笑)

正々堂々と渡れるように生きていきましょう(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!