創意工夫

いつの時代も「ゆとり世代」や

「ミレニアル世代」のような「〇〇世代」という呼び方が存在していますが

最近だと「Z世代(ゼット世代)」の言葉を聞く機会が増えてきました。

そのZ世代とは!?

以下ネットより引用

Z世代の意味・語源】
元々はアメリカから伝わった世代分類を指す言葉で、ジェネレーションZから生まれました。

(Z世代の親世代はX世代、Z世代とX世代の間のY世代もありますが

概ね「世代を表す言葉」と認識しておけばいいでしょう)

【Z世代の年齢】
Z世代の年齢は大体25歳以下の若い世代を指しています。

これから社会の中心となっていく世代ですが

企業のサービス内容によっては、この世代が中心の場合もあるでしょう。

(10代向けのゲーム会社や、ティーン向けのファッション関連

バイト求人・新卒・第二新卒ぐらいまでの転職・求人サイトなど)

という内容を見て。。

うちのちび等もそのZ世代にあたるのか・・・

そりゃ~僕が生きて来た時代から物事を見ていて

価値観などが合うないよな~と

頷きながら

関心してしまいましたが(;^_^A

ちなみに僕の生まれた

昭和50年というのは・・・

「ポスト団塊ジュニア」や「就職氷河期世代」

凄い言われようの(笑)

時代に生まれたもんだ(笑)

「ポスト団塊ジュニア」!?

「就職氷河期世代」!?

なるほどですね(;^_^A

確かに。。

ベビーブーム世代の後

バブル時代も経験し(学生時代でしたが(;^_^A)

就職氷河期とも言われていたのは事実だな!!

そんな時代だからこそ

何としてでも

頑張らなきゃ!!と思って仕事してましたね(笑)

そんな若い時分を経験し

今うちの子供達が生きる

このタイミングの時代のニーズとあまりにも

違いすぎる。。

教えるというか。。

もう社会の教科書のような歴史期の1ページ時代生まれと

言われても否定出来ないかもです(;^_^A

最近、、

ちび等の成長を見ていて

嬉しく思う時もありますが。。

もうあんまり色々口出しをするのも

控えようかな!?(;^_^Aと思う時もあるんですよね(;^_^A

親世代とあまりにも

教育課程の違いからか

その経験もやり方も

受け方も全てにおいて・・・

もう今の時代背景から見ると

あまりにも違い過ぎるという感覚が

肌で感じるようになってきた

今のタイミングの時にこそ!!!

親として

ひとりの人間として

人生の先輩として

という概念より。。

同志的な部分で物事を見ていきながら

逆に僕がZ世代の人達から

学んでいかなければいけないのかも

知れないですね(;^_^A

それにしても・・・

教育の場の違い

指導方法も含めて昨今取りだされているように。。

ひとつ指導方法が間違えば

パワハラ

モラハラと言われ

メディアを含め世間から大バッシングを受けて

叩かれる。。

結局

指導者側も今の時代背景から

出来る事を模索し

自分が受けて来た教育的感覚を変えていかなければ

生きていけなくなるという現実がある。

もちろん

教育の場がそんな感じだから

その教育を受けた

Z世代が

社会に出てくるので。。

仕事の在り方も含めて

生活リズムや態度(;^_^A

全てに含む行動に

昭和生まれの

「ポスト団塊ジュニア」や「就職氷河期世代」と言われた僕の考えなどが

通用しないのは当たり前だという事を

理解するしかない。。。

なかなか世代を超えた

理解力という部分が

此の先の時代背景に直結してくるという事を

改めて

自分のなかで

しっかりとした認識で理解していかなければいけないという事を

大きく痛感してる今日です(笑)

もう時代には

ついていくのは難しいから(;^_^A

遅れながらでも

ゆっくり遅れをとりながらでも

後ろからついていきたいと

思います!!

40代後半の僕がそう思うという事は・・・

此の先

50代

60代になったら

どんな!!!!時代になってるんや!!!(;^_^A

知らんけど(笑)

とひとり呟きながら

突っこんでます(笑)

本当に恐ろしい時代になるなぁ・・・

此の先の事も含めて

本当に色々考えようと思います(;^_^A

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!