時代共に変わりゆく少し寂しい気持ちになる体育会

理不尽な事を言われる。

鉄拳制裁は当たり前。

練習や稽古とは

究極メニューで倒れたら

ヤカンのお水を頭からかけられて

練習に戻る。。

食事は身体づくりと言って

戻しても

食べ続ける(;^_^A

お酒は・・もちろん(;^_^A

朝まで!!

1~2時間の仮眠で

午前中の練習に参加する。

当然そんな経験をして社会人になるので

仕事上での肉体面や精神面は鍛えられるので

ある程度

きつい仕事であっても・・

あの時の練習や環境に比べれば・・・

と自分なりのポシティブな発想から

会社の上司や先輩からは気に入られ

特に夜のお付き合いでは

「お酒を飲め~!!」

と言われて沢山飲んでると

先に

上司や先輩がつぶれてしまう(笑)

あの時の経験が生かされた(笑)とまたポシティブになり

次の日も

朝イチからの練習に比べると

全然楽で(;^_^A

上司や先輩はかなりグロッキーになっていても

まあまあ普通かな(;^_^Aという状況が・・・

この内容、、

僕の本当の経験なんです(笑)

今の時代。。

このような事は全て!?NGでアウトですよ(笑)

特に

スポーツでの指導方法に関しては

今まで僕のブログにも何度か触れてきましたが

きつい根性練習や

上下関係などでの強い強要は出来ない。

という環境で。。

練習や稽古は時間通りに終わらないと

これまた問題に。。。

おまけに。。

三度の食事などの管理も含めた。。

体育会としても

180度変化しているのが現実で・・・

そのような環境で育った人達が社会に出て来て

社会は社会で

パワハラやモラハラなどと言った事に繋がらないように

徹底的に危機管理教育のなかで

人を育てるので。。。

言葉遣いや

仕事とプライベート時間を

縦割りに考え

行動と発言に気をつけなければいけないという

時代に突入している。。

もう既に

僕が経験して来た事などは

完全に浦島太郎状態ですね(;^_^A

うちの子供もそうですが(;^_^A

Z世代と言われている時代背景に・・・

ガンガンの昭和生まれの教育論や体験談というのは

完全に通用しない。。

この先はAIが更に強化されて来て

いつの日か

Z世代の経験も通用しなくなってくることでしょう(;^_^A

先ず僕等世代は

僕等世代だけで(笑)物事の判断とコミニュケーションを取るようになる。

此の先。。

我々世代もこの世から居なくなると

本当に孤立するか

その時代にあった生き方をするか

二者択一になるでしょう。

自分の生き方が個性とされて来た時代は

もう終わってしまい・・・

体育会で育った人達も今では

昔の体育会とは大きく異なってきているという事を

理解して上で!!

これから色々な付き合いの幅が広がっていけばと思います(;^_^A

それにしても

たった数十年という月日で

世の中も体育会もこんなに変わるとは・・

時代背景というのは

ある意味素晴らしい部分も多いですが

何もかも変わってしまう文化を受け入れて行くという事も

生きていく上での証なのかも

知れないと思うと。。

僕が生きている間で後どれぐらいこのような経験をするのかな~

興味深い反面

少し寂しくなる部分でもある

今日この頃ですね(;^_^A

体育会も・・・

まだまだ変わっていくでしょうね(;^_^A

心残りではありますが

これも時代か~。。47歳の春です(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!