〇〇らしく~

日本に生まれ

日本の教育を受け

日本で仕事が出来て

日本で平和な環境で生活出来ている事が・・・

当たり前だと思ってはいけない。

この時代に戦争をしている国もあるし。。

まだまだ世界に目を向けた時に

発展途上国というのは数多くあるという事を理解すれば・・

日本で生活が出来ているという事の有難みが

本当に実感出来るのと同時に。。

日本での教育のなかで。。

常に人に見られている事を意識しなさいだとか。。

常に誰かと比較され

あの人はこうだから

あなたもこうなりなさい。という場面を今まで何でも

見て来た・・・

唯一と言って良い部分なのかも

知れませんが(;^_^A

個性が無い!!

常に人に見られているという認識を教え込まれ

人と人を比べ

それで勝ち負けを決めつけるという

言葉ではあなたの為と言っているが

本当は言っている側のメンツやプライド意識から

繋がっているようにしか思えない(;^_^A。。

この国の良さは

沢山あるのに・・・

そういう部分だけは

未だに

昭和の軍隊教育で儒教精神が残っている。

海外に出かけると

日本という国がある意味

物凄く

閉鎖的な部分があると思ってしまう。。

個性がなかなか磨かれないのは

廻りの何気ない意見から始まり

その何気ない発言や行動から

頑張って前に行こうとする人の気持ちまで

遮ってしまうのです。

特にこれからの時代を担う若者の発言や行動に

歯止めをきかせてはいないのかな!?と思う節があるのですが(;^_^A

僕自身。。

そのような部分に関しては

欧米諸国に行く機会が多いという事もあり

欧米諸国での学びから見ると

日本はまだまだ遅れているし

個性的な部分が伸び悩んでいるのかも知れません。

以前。

アメリカで

「日本人はシャイよね。」と言われた事があります。

シャイ。。

言われて

納得(;^_^A日本人って恥ずかし屋さんだし

常に周りに気配りばかりしている性質というか教育を受けて来ているから・・・

もっと

自分らしさを出して

どんどん世界に出て行って欲しいと思うし。。

頑張っている人に

周りも否定的な意見を押し付けるのではなく!!

純粋に頑張ってみては!!ぐらいの言葉を投げかけてあげて欲しいと願いますよ☆彡

このままでいけば

この国の良さは沢山あるのに

人間像だけが

井の中の蛙大海を知らずになるような気がします!!

今一度!!

日本という国で育ち

日本人として

誇りを持ち

世の中に!!!

全力で活躍の場を求めて欲しいと願います☆彡

と言っている親父の僕も(笑)

まだまだ世界に向けて(笑)

行動と発信していきたいと思ってます☆彡

50代になり

50代からも挑戦し続けます(^^)/

言っている僕は率先すれば

若手にも少しでも影響と刺激に繋がって欲しいと

思いますよ(^^)/

親父の挑戦は

まだまだ続きますし(笑)

僕自身

周りの意見には左右されません(笑)

必ず!!!やり続けます(^^)/

出来る出来る

やり続ける☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!