損得勘定と義

最近よく。。。

「時代ですよね~」という言葉が出る茂山です(;^_^A

昭和生まれ

昭和~平成時代を生きて

令和という時代を

時に冷静に見てしまう。。。

完全に。。

我々世代というのは・・・今の令和という時代に溶け込み(笑)

令和時代の生き方を受けれていかなければいけないのです(;^_^A

受けれていかないと

どんどん時代についていけなくて・・・

完全に浦島太郎状態になり。。

世の中とのコミュニケーションも含めて。。

完全に孤立し

取り残される事でしょうね(;^_^A

昭和や平成という時代は

今ではもう思い出レベルの時代になり・・・

最先端をいく令和という時代は

まだまだ進化していくんですよね!!!この時代についていけなくなると

昔の事ばかり思い出し

前につき進もうはなかなかしなくなるもので(;^_^A

そうなると

なかなか大変な生き方をしていかなければいけないでしょうね(;^_^A

令和という時代で教育を受ける。

その教育のなかで

学ぶ側というのは

確実に沢山の情報量を持っている。。

その情報量から

此の先の生きる未知を見出して

自分で模索し結論を出す。

そんな考えが強くなると・・・

確実に人と人のコミュニケーションの一部は

損得勘定が優先され

この国の国民の良さでもある

助け合いの精神や奉仕する活動などの

「義」を持って生きるという選択が無くなる可能性がありますね(;^_^A

自分に徳のある人としか付き合わない。

もしくは

会う時間より

リモート時間で済ます方が効率が良いとか言い出しそうですが(;^_^A

もはや・・・僕の考えでは

今の時代のニーズにはあっていないのかもですね(;^_^A

何はともあれ

僕みたいな昭和生まれは

どこか心の中で

義理人情や浪花節的な生き方を求めてしまう世代にとっては・・・

損得勘定が優先してしまうかもと思うと

正直

どこか寂しい気持ちになりますね(;^_^A

今の時代の生き方も

もちろん大切ですが!!

僕みたいなし昭和生まれには

やっぱり義理人情や浪花節的な考えや発想があり

古き良き部分という少しだけ

大目にみてもらうような(笑)

分野もあって欲しいと願う今日この頃ですね(^^)/

こんな時代でも

損得勘定だけの考えや生き方より

時に義を重んじ

義を貫き通す!!

そこにまた見える光景というのも

自己成長に繋がるものです☆彡

というお説教!?みたいな(笑)考えが

うちのちび等も僕を古い時代の人間だな(;^_^Aと思っているかも知れまんが(笑)

それはそれで

寛大な心で受け止めて欲しいものです(笑)

此の先の日本男児って

どんな日本男児になるのやら(;^_^A

僕もあと数十年で

還暦になると思うと。。。この数年。。今の時代背景もしっかりと見ながら

学んで行かせて頂こうと思います(笑)

義理人情(^^)/浪花節も時に有りで(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!