人口「自然滅」最大73万人

12年連続源 総人口1億2494人に・・・

総務省は12日、2022年10月1日時点の日本の総人口推計(外国人含む)を発表した。

総人口比55万6000人(0.44%)減の1億2494万7000人で

12年連続の減少となった。出生児数が死亡者数を下回る「自然減」は16年連続。

(自然減とは 死亡者数が出生者数を上回っている状態。少子高齢化の傾向をみるうえでの基礎的指標となる。これまで日本は出生者数が死亡者数を上回る自然増で推移してきたが、住民基本台帳ベースでは2006年に初めて減少に転じた。転出と転入の差を示す社会増減と異なり、出生率や平均寿命などの社会構造で決まるため、変動幅が小さい。)
(日経新聞ネットより参照)

減少幅は過去最大の73万1000人で少子化が顕著となった。(4月13日(木)読売新聞 朝刊より参照)

4月13日(木)の読売新聞の朝刊の見出しに書かれていた記事です。

人口が減っている

おまけに

少子化という問題は・・

なんとなく。。理解出来ていた部分でもありますが。。

この記事の内容を拝見させて頂き。。この先10年後というのは

更に人口密度が確実に減少するんです。

10年後とういうと。。僕等世代が60歳を目の前にして。。

そろそろ

次のステージに移ろうとしている時期。。

人口減

少子化問題というのは。。

此の先のこの国の発展や経済推移などや

社会保障問題なども含めて直接影響する。。

これはもう言いきれます。

2023年の今この数字を見て

10年後の日本を予想した時に。。

どう感じ

どう思うのか!?

そして

この先10年後をどう生きていくのか!?

その10年の間に様々な

問題がある。

過去のブログにも触れましたが

2024年問題。

2025年問題。

そして世の中の経済的問題。

人口密度の減少。

少子化問題で此の先人口密度は増えない。

日本で生きていく

我々は。。正直。。

もはや・・・自己防衛せざる負えないとしか言いように無い!!

現実に起こっている問題は

もしかしたら。。

コロナなどで世の中が止まった事よりも

大きな問題なのかも

知れません。人それぞれ考え方があり

もちろん!!賛否両論のご意見はあるでしょう。

そのなかで。自分が生きていく術をどうやって生きていくかという

具体的なビジョンを掲げ

「今」

2023年から準備していくしか

此の先起こり得る問題の内容があまりにも

大きいような気がします!!!

日本人の人の良さが・・・

何とかなるだろう。だとか。。

何か問題が起きてから行動すればという

安易な考えが先行しやすいなか(;^_^A

今度ばかりは・・・

と思う節があるんですよね!!

此の先10年。。

2033年という時代に・・・

どうなるのやら・・

僕はこの10年先の道筋は

決して楽なものではない!!と見ています。

これはネガティブな事ではなく!!

現実なんですよ(;^_^A

その現実を人それぞれどう感じ

どう受けて

答えを見出すのか!?

未来を良くするのも

そうでない状況も全て自己防衛のなかで

答えを見出し!!

現実としっかり見つめながら・・

目の前の事をひとつづつ。。

しっかりクリアーしていこうと思います☆彡

予想して以上に

動くスピードが早くなってきているように思うのは

僕だけでしょうか(;^_^A・

今年48歳というこの歳に

また新たな角度で物事が見れて

答えを見出していかなければいけない。

さてどこまで出来るのか。

先ずは行動から全ては始まりますね!!!

行動第一です☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!