親も素直になり親から子にも感謝する姿勢

親に感謝しなさい!!

今あるのは親のおかげ!!

何不自由なく生活出来ているのは親に感謝ですよ!!

という言葉を耳にすると・・・

あくまでも僕の主観というか・・・

意見ですが・・

まぁ~親に感謝するということを強制するものではないし(;^_^A

今あるのは親というより

ご先祖様!?かな(笑)

何自由なくと言いながら。

親が子供の為に何かするというのは

自慢したり強要したりするものではないし(;^_^A

親としても。。

子供に感謝する場面も沢山あるんですよね(^^)/

子供が本気で頑張っている姿を見ているだけで!!

こちらも勇気とPOWERを頂け(^^)/

頑張ろうという気持ちになります☆彡

そうなると僕は

親であれ

素直な気持ちと温かい気持ちで子供達を見守ろうと

思う気持ちが強くなるもんです!!!

昔。アメリカでお世話になった

ホームステイのファミリーから言われた事があるんですが!!

「日本人はシャイだからね(笑)」

そうなんです(笑)

シャイ=恥ずかしいという気持ちが強いのと

親は偉い

親が神様のようなポジショニング的な部分を見受ける時に・・

僕はそれはちょっと違うような気がするな~と

いつも思うんですよね(;^_^A

親だから・・・

上の存在というのも

理解という部分では分からないでもないが(;^_^A

でも親でも完璧は無いし

間違いもある。

だからこそ

子に対して素直な気持ちや態度で接していると

親は神様で無いし

完璧でもない!!!

同じ人間なのだから・・

意見も交換するし!!

親は子供に少しでも良い方向に行って欲しいと願う部分に関しては

ある意味絶対的な意見なのかも知れませんが(笑)

親だからと言って

高圧的な考えや態度で表現するのではなく。。

親子で有れ

同じ人間という同士と思えれば

子供に対しても

こちらが感謝出来る事もあるし

応援出来る事も沢山見えてくると

僕は思いますよ(^^)/人間、そんなに偉くもなければ

完璧でもないですよ(笑)

親子だからこそ!!!

同じ目線で物事が語れるような関係性が出来れば

良い距離感が保てるのでは!?

親は子供に

期待するよりも

陰ながら応援してあげる(^^)/

子供より前に出ない!!

主役はいつも子供なので(笑)

そう思えたら

今まで以上に親も素直になり

子供達に

全力で応援出来る環境が出来るというものです(^^)/

親が率先して

素直になり

頑張っている子供達に感謝出来るようになれば

その光景を見た子供達は素直に受け入れてくれるのでは無いのか!?

と僕は子を持つ親として

そう感じてます(^^)/

子供の特性!!や生まれ持った性格も含めて

伸び伸び成長して欲しいと願い今日この頃です☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!