子供の成長は嬉しいけど・・・淋しいと思う時もある(笑)

4月より

我が家の賑やかなちび達も

それぞれ

学年が上がり。。

高校生になった長男坊や

中学生の次男坊

小学校の最高学年になった三男坊

一番お転婆の娘は

幼稚園で年長さんになり。。

皆、思いのたけ

ここ最近、自分が出て来ていると思います。。

特に上のお兄ちゃん連中は(;^_^A

いつまでも

子供ですが・・

子供・子供と思っていたら・・

時に正論とこんな事が言えるように!?

なったか・・・と内心驚く事もあります(笑)

まぁ~それ等を含めて

成長して来ているんだな。。と思う反面。。

少し淋しいような部分もありますね。

特に親父というポジションは

なかなか子供達に嫌がられたり煙たがられたりする

ポジションという事もあり(;^_^A

僕自身もあまり。。

口を出さないようにしています!!!

だから。。

僕自身知らない事もあったりと・・・(;^_^A

まぁ~今思い返したら

僕も親父に対してそうだったかな・・(笑)と思いますが(笑)

それにしても

子供の成長というのは

幼年の頃とは違い

中学生になり

高校生になるとどんどん成長の幅が広がっているように

思えるし。。

それだけ

子供達は子供達のなかで

日々頑張っている証拠でしょうね(^^)/

親として

見守りながら

人生の先輩として

時に苦言も言いたい時もありますが(;^_^A

そこもグッと堪えて

見守る(笑)親というポジションというのは

実に歯がゆい時があるものです(笑)

親子という関係性を

良い関係で保つには

子供の意見や考えに時には(笑)同調してあげ

聞く耳を持つ事でしょうね!!!

親だから高圧的に行く時代は残念ながら・・

今の時代背景からいくと受け入れられないとの

親父が生活を面倒見ている=偉いという時代は

もう通用しないんです(笑)

僕自身も。。高圧的時代に生まれ育ち

その僕がもうそんな時代じゃないと理解し

後世により良い人間形成を繋げて行こうと思うと

僕自身の一部考えも改め

行動し直さなければいけないものですね!!!

恐い親父より

本質的に強く優しさなのかに

伝えれるものがあれば良い!!!

今や親父が一番家族中で

切磋琢磨して

盛り上げ隊長にならなければいけないのでは!?(笑)

親父も時代も変わるものです(笑)

生きている限り

子供の成長する姿を陰ながら見ながら

喜びに繋がればと思います(^^)/

今の成長から

社会人になり

そのうち。。結婚とか言い出すようになるのかな(笑)

と思うだけで

物凄く複雑ですが(;^_^A

楽しみでもある(笑)

その頃には僕も

今以上に歳を重ねているのか・・・(;^_^A

と思うと

負けずに(笑)今日も朝からハードトレーニングで

最強を目指し(笑)

トレーニングと朝稽古🥋に力が入りそうです(^^)/

まだまだ負けないぞ!!!

と気持ちだけは(笑)

親父魂で(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!