物事の本質を伝えて⇒待つ教育

先日、我が家の切込み隊長(笑)の長男坊が

今春よりお世話になっている

高校の部活動の保護者に参加させて頂きました。

基本的には空手の行事ごと等を優先しようと思ってますが!!

今回は、初対面という事もあり。。

参加させて頂きました☆彡

色々なご意見をお聞かせ頂け

熱心な方が多い環境で(^^)/

POWERが漲って居られましたね(笑)

顧問の先生のお話を聞かせて頂き。。

共感できる事が沢山あり。

生徒を自立させて下さい。

親が何でもかんでもやるのではなく子供にさせて下さい。

良く寝かしてやってください(笑)

あの大谷君もよく睡眠をとる事で有名ですが(笑)

うちの長男は間違いなく・・・よく寝てます(笑)

栄養をあるものを摂らせてあげて下さい。

最後に。。

顧問の先生のお考えのなかで。。

物事の本質を伝えて⇒待つ

待つことで

その生徒がどのような行動をし気づきがあるのか。

ゴミが落ちてたら気づいて

自然に拾えるような行為が出来るようになって欲しい。。

そんなお話を聞かせて頂き。。

待つ教育を実践されておられ。。

高圧的な事も含めて

大人からの指導というのは

もしかしたら即効性は有るのかも知れませんが

継続性はあまり結果に結びつかないかもですね・・・(;^_^A

顧問の先生は

大人になっても

継続して欲しい。自然と行動出来るような人間に。。

最終的に

クラブ活動を通じて人間形成に繋がるような教育を実践されておられる事に。。

僕自身

大きな気づきと学びがありましたね!!!

待つ。。

確かにそうだな。

何かあればすぐに口に出したり

行動する事も大切ですが(;^_^A

その子の事を思うと

この先の人間形成を見たら。。

今出来る事や気づきが

此の先10年、20年。。

もっと先にも継続出来るように生きて欲しいと願う。。

想いが強いなかでの教育論に繋がる。。

よくよく冷静に考えると

僕達が受けて来た

教育論って

一部⇒恐育論なのかも知れませんね(;^_^A

恐いという恐怖心から学ぶ。。

即効性と昔なら

それが体育会系の良い所みたいな感じで(;^_^A

美化されていて(;^_^A

継続していたのかも知れませんが(笑)

令和の時代の

教育論を改めて

現役の先生から生声を聞かせて頂き。。

楽しみに感じた

お父ちゃんで(笑)僕自身も

良い指導者になれるように頑張ります🥋☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!