年齢別で食事やサプリメント摂取方法を変えていく

人生で。。

ウェートトレーニング。。と出会ったのは。。

僕が16歳の頃。

当時、所属していたアメフト部に

今では当たり前!?かもしれませんが。

パーソナルトレーナーがチームの選手のウェートトレーニングを

指導して下さっていました(^^)/

そのご縁から。。

そのトレーナーが働かれていて

当時、大阪 京橋駅近くにあった

「WORLD GYM」にて

トレーニングとの出会いに繋がり。

おまけに

少しアルバイトをさせて頂ながら

トレーニングをさせて頂き

プロテインまで飲ませて頂いていました(笑)

当時は今みたいに

スポーツジムやトレーニングジムといった施設は本当に少なかった時代で。。

毎日のように

世間知らずの生意気な学生だった僕は

「WORLD GYM」に通ってましたね(笑)

「WORLD GYM」の経営者さんでもある

杉田会長にも本当によく可愛がって頂けた記憶があります(^^)/

特に杉田会長が直々トレーニングを見て下さる時というのは

高重量も高重量(;^_^A

未成年にあんなハードなトレーニングをさせて・・・

今の時代なら(笑)NGですよ~(笑)

そんな経験から。。

僕も10代だった頃から比べると

50代を目前に。。

トレーニングの内容やここ最近では

ようやく。。年齢と今後の事を考えるようになり

食事方法やサプリメントの摂取の仕方を

今まで以上に理解し摂取するようになって来ましたね!!

「WORLD GYM」に行っている頃は

身体が大きくなりたい一心で

プロテインが中心とした

生活で。。おまけに当時はなかなか水に溶けにくいプロテインばかりで(;^_^A

そこにバナナを入れたり

他の果物なども今思えば

何でもかんでも入れていたような・・・(;^_^A

あれから

30年という月日が経ち。。

プロテインに種類やサプリメントの種類の充実した事が

本当に素晴らしいと思います!!!

何より

飲みやすい(笑)

今の僕で

大体12~13種類のサプリメントを摂取していますが。。

日々、全部を飲む訳ではなく。。

日々飲み変えをしながら

摂取しています!!!

トレーニング後のプロテインは

高タンパク質がメインで。。

サプリメントはビタミンや野菜不足系などから

持久系と回復系を交合に入れ替え摂取しています(^^)/

人間の老いには勝てないかも知れませんが!!

老う事をしっかり理解し

受け入れて行くと。。

その老いを少しで変化出来る事を考え

また挑戦しようとするものです(笑)

単純な僕が良い例ですね(笑)

昔はサプリメントというのは

あまり根付いていないからか。。

身体に負担がかかる。みたいな事を言われた事もありましたが(;^_^A

今の時代では

サプリメントをおススメして下さる

ドクターまで居られますからね(^^)/

それだけ

時代と共にサプリメントに対しての考え方や理解も進歩しているという事ですね!!

とは言え。。

まぁ~何事も飲み過ぎは厳禁で(;^_^A

サプリメントが主食的になるのではなく!!!

あくまでも

栄養補助食品という位置づけを忘れず

認識していれば大丈夫だと

思います(^^)/

年齢を重ねていき

色々体力的な部分や体調的な部分が肌で感じて分かるようになって来た

今だからこそ。。

食事の内容やサプリメントで栄養を補いながら。。

より良い生き方に繋がればと思います(^^)/

健康を維持していくのも

努力次第なんですよね(笑)

自分自身のなかで。。

与えられた命と宿命とは。

をしっかりと理解して

一日でも長く健康で楽しく生きていきましょう(^^)/

今日も!!!

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!