常識にとらわれない事も大切

人様にご迷惑をかけてはいけない。

子供の頃

親に絶対言われる言葉のひとつ(笑)

もちろん。。

人様に迷惑をかける行為をして良いとは思いますが(;^_^A

何というか・・・

何度もこのセリフを聞かされた記憶が。。

おまけに。。

親というのは時に自分の顔に泥を塗るような行為も気をつけろ。という。。

逆に言うと

周りの顔色を伺いすぎだろう!?と思った事があるので。。

僕自身。。

自分の子供には

上記二つの言葉はあまり言わないようにしています。

子供は何も知らないから。。

やるんですよ!!

だから。。

やった時に

叱るや怒ると言うより

こういう事をするとこうなるかも知れないから。。

気を付けた方が良いよ!!

の方が

子供も聞く耳を持つし

次の生かすような気がします!!

特に

僕の顔に泥を・・

そんな事考えた事もないです(笑)

僕自身

社会的にそんな偉い立場でもないし(笑)

子供が思いっきり生きているなかで

何かしでかすのは

当たり前だと思っているし!!!

何後も

次に生かす!!

そうやって学びが経験になるんです(^^)/

僕自身

偉そうな事が言えませんが(笑)

子供の成長というのは

親から目線では

こんなに嬉しいものはない。

それなのに

何かミスをしたり

失敗をしたり

時に学校や塾の試験などの

点数が悪かったからといって

頭ごなしに高圧的に

言い聞かすのは!?いかがなものかな!?

と最低僕の教育論のなかには

選択が無い!!

試験の点数なんて

予習復習をしているか!?

で点数が取れるもんだと思うし!!

もちろん学生は勉学も必要だから・・

やらないといけない立場でもある事も

よく理解しているし!!

ただ良い点数を取るだけの

学生生活を終えて欲しくない。

沢山のお友達や

教職員の先生方とも

良い時間を共有して欲しいと思うんです(^^)/

人間が生きて行く過程で

あまり常識だけとらわれて生きるのではなく。

時に自分らしく

自分の生きたいような

生き方を模索するのも素晴らしいと思います!!!

それが

周りの皆と違ってもよ良いんです☆彡

そんな事一切気にしなくて良い!!!

それが個性になり

その人の生きる未知を創るんです(^^)/

たった一度の人生で!!

親子としても友達同士も

全て含めて

たった一度の人生のなかで

同じ時間を共有出来る仲間だと思い!!!

思いっきり生きて欲しいし!!

何か言われな~と思うような事も

一切考えないで良い(^^)/

常識や最低限のルールを守るという事は

生きていく上で必要だという事は

重々承知しているなかで、、

思いっきり生きる!!!という考えだけは

常識の範囲を超えて

時に少し(笑)だけルールからはみ出せば(笑)

また起動修正すれば良いんです(^^)/

ただそれだけ(笑)

人間全力で

そして

生きる過程を見つける。

そこに楽しみが必ずあるものです!!!

常識にとらわれず。

自分らしさを求めいきましょう☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!