情という甘えは時に自分を苦しめる

人情。。

人情という言葉を調べて見た。

1 人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感。「やすきにつくは―の常」

2 人としての情け。他人への思いやり。「―の厚い人」「―家」 (ネットより参照)

だそうです(笑)

10代

20代

30代

そして

40代

50代近くになる今感じるんですが。。

年代別で

人情という意味が良くも悪くも感じる時がある。

特に

何かにすぐ頼る人。

内容にも寄るのですが。。

簡単な事や大人になるに連れて考えて生きるという事の

本質を理解していないのか!?

何かあれば頼む事はお金の事ばかり。。

果たして。。

それってどうなの!?

と思います。

僕自身、過去にお金を貸した事がありますが。。

大半がまともに返済されて来なかったし。。

まったくの0という事も多々あった。

その時も今も

お世話になった部分もあるから

もう上げたと思って消化しましたが(笑)

次はもう無いですけどね(笑)

僕は金融屋さんではないので

貸したお金で得をするような事は

正直考えていない!!!

気持ちでと思ってましたが。。。

この年齢になり。。

貸した側と借りた側には

ある意味

少し温度差があるんだな。という事に気づき。

人情や情にばかり気をかけていたら

結局気持ちの上で自分がしんどくなると・・・

だから僕自身。。

色々なお話を頂いた時に

その時に

出た答えが自分の本心だと思うので!!!

その本心をこれからは優先していこうと

思います。

お酒を飲みに行く事もそうです。

僕自身、今ひと昔前のように

時間配分が色々あるので!!!

なかなか食事会や飲み会まで手が回らず。。

行けても月に1度~2度ぐらいで(;^_^A

その少ない回数に

他の方とのアポイントを入れているので。。

正直なかなか動けないんです(;^_^A

後基本的に

今はやる事というか

やりたい事が山ほどあるので!!!

飲みにュケーション時間に何時間もというのは。。

僕の選択にはなかなか入らないのも現実ですね(;^_^A

そこに来て

空手の大会なども入ると。。

更に・・・

という事になります。

どんな事にでも言えるのでしょうが。。

その時に言われた時に

行きたいと思うのか

そうでないのか

やってあげたいと思うのか

そうでないのか。

と自問自答して

すぐに答えを出す。

例えそれで

僕自身、もう良いよ。と言われても

それはそれで仕方がないと

割り切るしかないのかな!?

とも思います。

僕自身、沢山やりたい事があり

挑戦したい!!!

たった一度の人生で

自分の人生だから

自分が納得しないと

やらないという強い気持ちで

選択していきたいと思います☆彡

自分の生き方は自分で決めるし

自分は自分

人は人。

それぐらい強い気持ちを持たないと

自分が納得した人生にはならないという事ですね(笑)

48歳の今もこれからも。。

そんな生き方を追求していきたいものです☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!