成長を見守る

子供の成長。。

親として

親の立場から子供の成長程

嬉しいものはない(^^)/

子供が

元気に日々すくすく育って欲しいと

願っていた!!!幼少の頃から。。。

子供が成長し続ける事に

親は子供に良いと勝手に思い込んで

知らず知らずのうちに

親のエゴを子供に押し付けている事もあるかも(;^_^A

僕自身にも

言える事だろう(;^_^A

子供の成長ってある意味

物凄く幅広く。。

どこの親でも

子供の為。。と口には出すけど。。

世間体!?

家柄!?

お金かけると良い教育!?

そのような発想が無いとは言いきれないと思う。

僕自身もこの10年で色々な環境を見て来た。

結果的に最終は

やはり

子供自身に物心がつき

ある程度有無が分かるようになった時に

子供の意見を尊重するべきだと思う。

我々が生まれ育った

昭和教育から見ると

今の時代というのは・・・

かなりかけ離れたぐらいレベルが高くなっているように思うのです!!!

どこで学ぶというより

どう学ぶか!?

そして

子供達に親は補佐するだけで良いと思うんです!!!

親が子供にべったり!?という光景が

ものすごく目に入ってくる。

子供はやってもらう事に当然という概念が強くなり

やって頂くという本質を理解しないまま。。

そのような教育論が知らず知らずのうちに

マインドに叩き込まれてしまうのです!!!

だから

子供が悪いのではなく。。

教えないといけない時期に間違ったような

感覚を押し付けると。。

後で大変な事になるんですよね(;^_^A

親離れ

子離れ

どちらも。。高校生までにはある程度の距離感で

接していけるような

親子の関係性が

良い関係性を創るのかも知れないですね(^^)/

親子という関係性を

より良く保っていく為にも

親がもっとしっかりとした

考えを持たないと!!!

此の先。。まだまだ世の中も子供達も進化していくんです(^^)/

その辺の理解も親が率先して受け入れて行かないと

いけないような気がします(^^)/

親子の関係・・・

いつまでも良好で(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!