ここまで言われたら(笑)勉強がしたくなる(笑)

僕自身テレビを観るという事があまり無いんですが。

たまたま先日

こんな事を耳にしました。

テレビドラマのワンシーンでのお言葉らしいですが。。

「いいか、お前ら……社会にはルールがある、その上で生きてかなきゃならない。だがな……社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている」

「それはつまりどういうことか……そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ」

「いいか! 賢いやつはだまされずに得して勝つ。バカはだまされて損して負ける。だまされたくなかったら……損して負けたくなかったら、お前ら……勉強しろ」

「ルール無視するやつはプレーする資格はねえ。世の中からさっさと退場しろっ!」
「そのルールが気に食わなくて、てめえの思い通りにしたかったら……自分でルール作る側にまわれっ!」

「お前らの人生のターニングポイントだ! 即、決断しろっ! モタモタしてるやつにチャンスはないっ!」

 「ドラゴン桜」桜木建二の名言・台詞まとめ (インターネットより参照)

ドラマを見たわけではないんですが(;^_^A

ただ

このお言葉を見て

納得させられた自分が居てる・・・

高校の担任の先生が

生徒に向かって発している内容に

刺激がある。ドラマとは言えども・・・

僕自身

以前何度かブログにも書いてきましたが

学生時代あまり努力をしていない。

自慢する事ではないんですが(;^_^A

歳を重ねて

色々な経験をしていくなかで

どこか心の中で

もう少し頑張れたのでは!?

と思う節が有り

今になって。。

40代に入り。。

再度勉学に挑戦しようと

思い!!!大学院の門を叩いたんですが。。

あの2年間は僕にとって

本当に大きな刺激とやる気に繋がった。

担当ゼミのT先生を初め

ご指導頂けた先生方には

本当に今でも心より感謝申し上げると共に

大阪市大(現大阪公立大)での学びは

僕の人生観を大きく変えてくれました。

人間学びとは一生と言いますが。。

勉学も一生学ばないといけない。

やはり

時代背景と共に学び方も変わる。

何より人間は今で進化を遂げて来たのに・・

と思うと

自分自身も進化しないと!!!!

そう思うと。。

今回教えて頂けた

例えドラマであっても!!!

また僕のこころは学び気持ちに大きく揺らぎました☆彡

学生時代から僕の事を知っている人は

かなりビックリされるでしょうが(笑)

この考えに相違はありません!!!

学ぶ。

学びの中から得れるものとは!!!

沢山ある。その沢山の学びを得れば得る程

価値観や考え方そして何より自分が知らなかった事を

習得出来る程有難いものはない!!!

日本の教育も含めて

海外での教育

色々な意味でのグローバル社会をあと少し

現場で活躍したいと心底思うからこそ!!!

僕自身の学び未知は

まだまだ続くのかも知れませんね!!!

特にこれからの時代

学び習得し

そして一人で生きていける能力を身につけないと!!と思うからこそ

大きな選択に向かって

また一歩踏み出そうと思います☆彡

学びを志す所に

無限大の力有り!!

勉強しようと思います☆彡

まだまだ(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!