業種!?性格的なもの!?

経営者のタイプって

2種類ありますよね。

と色々な経営者さんの生き方や考え方を

聞いていて感じますが(;^_^A

①目立ちたい

②目立ちたくない

のこの二種類(笑)

まぁ~大まかに分けてますが(;^_^A

①の目立ちたい経営者さんって

見たからに派手。。

車は高級カー

時計は高級時計

食事は値段が高い所と立地が良い所が

一流だと感じ。。

金は天下の回り物みたいな感じで。。

世の中使わないと入って来ない(笑)的な考えや行動パターンや

はたまた

見た目が重視の方が多いのが特徴的で(;^_^A

それが生き甲斐で

その派手さをするからこそ

仕事が頑張れる!!と言われる方も居られるんです(;^_^A

本当に素晴らしいと思います。

②の経営者はとにかく目立ちたくない。

企業のネームバリューを上げる事もしないし

広告宣伝もしたくない。

経営者さん自ら質素倹約勤勉タイプが多く。

めちゃく沢山儲からないかも知れませんんが

大きな失敗も無い。

永続タイプの経営者さん。というようなイメージですね。

結局

①の経営者さんタイプというのは

認められたい願望や

尊敬してもらいたい

願望が強く。。

見た目で頑張る。。という

思考が強いのかな(;^_^Aと思います。

かたや②の方は

派手な生き方をする時間とお金があるなら

学びに投資をしたり

新しい事業も含めて

経営者として

自ら率先して動くというイメージが強いですね!!!

どちらも正解

不正解という事を言いたい訳ではなく。

長年経営者というポジションに居てると

①の経営者さんのような時もあったし

今もこれからも②のような経営者さんで僕は居たいと思いますね!!!

ひと昔前は

営業力で何とか仕事を頂くという

少しアナログ的なやり方に頼っていたので

正直

YES、NOとハッキリ言えなかった自分が居てたのも事実で(;^_^A

大阪市大(現大阪公大)での学びが

考え方思考を変えた部分もある。

あくまでも僕の独自の考えなのですが。

派手な生活リズムや派手な経営方針というのは

出来ていると時はそれはそれで良いのかも知れませんが

一生続くとは思えない。

何かあった時に

なかなか立ち直れない。

そこそこオラオラ系せ俺は凄い!!だぞ!!という生き方にも繋がっている部分もあるし(;^_^A

もうこの年代になると

なかなか

此の先の事を考えると再生出来ない事もあるのでは!?と思うし

今現在

ある意味抱える責務も沢山ある。と思えば思うほど。。

無駄な事や派手な行動に繋げたいとは思えないんです。

実際

お付き合いが遠くなった方も居られますが。。

逆に

昔のような生き方を今していたら・・・

と思うだけでゾッとしますよ(;^_^A(笑)

僕の器や僕の生き方というのは

派手に目立った生き方が似合うとも思えないし

どこか背伸びした生き方をしてても

どこか心苦しい所もあるのが現実です(笑)

こんな僕が言うのもですが(;^_^A

やはり

学問を含めた学ぶ、勉学が物凄く!!!僕の考えや生き方

時間の使い方に合っている事に

ようやくこの歳になり

色々な経験値からなのか。。

大きな気づきだったと思います!!!

もちろん日本での学びはこれからもどんどん積極的に取り組んでいこうと

思いますが!!!

此の先の事を考え

海外での学びも視野に入れています!!!

今更と言われても

高級カーに乗って

高級腕時計をして

高級店でお酒を飲む時間とお金が有れば(笑)

海外で自分時間を使い学びたいと

心底思ってますよ☆彡

空手も

もちろん!!!

続けていきます☆彡

生涯学びと稽古です(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!