勝てる集団を創るリーダーとは

今年18年ぶりに

優勝した阪神タイガース。

岡田監督の采配が見事に!!

と言っても過言では無い。

結果が出た。

昨年と選手はあまり変わらないのに・・・

この論理というか

観点というか・・・

やはり。

監督やヘッドコーチがいかに

団体スポーツなどを含む競技などには

大切だという事ですよね。

チームの総責任者の姿勢や選手との人間関係

そして

選手のポテンシャルなども含めて

どれだけ最大限引き出すことが出来るのかが

大きなキーマンになった事でしょう。

オリックスバファローズにも同じ事が言えるのかも・・・

パリーグで3連覇を達成し

優勝を導いた中島監督。

このお二人の監督から

学ぶべき所は沢山あると思います。

いかに監督の人間がらも含めて

選手との人間関係なども

追い求めらるなかで。。

過去の結果や成果に縛られ

高圧的な考えや戦略や手段が整っていなければ

どんなに素晴らしい選手を抱えていても

結果に結びつかないという事なんです!!!

某球団って

凄い選手の集まりなのに・・・

今シーズンはあまり結果が・・・

無論プロの世界だけではなく。

アマチュア競技には

もっと言える事でしょう!!!

指導者や責任者との選手との人間関係など

日々の選手との距離感がいかに大切で

怪我人を少しでも出さないように工夫する事や。

選手に労う言葉などは当たり前で・・・

未だにアマチュア競技のなかでは

高圧的な部分があり

おまけに

絶対的勝利主義。

選手よりも

その他の人の個人的な考えや見栄プライドの為に

勝ちを求める人も居てるのが

現実なんです。

選手側で考えると。。

選手はよく理解してよく頑張っているんですよね!!!

指導者として

色々な角度で物事が見られて

そして

采配まで見れるような

トップで無いと

一度や二度結果と成果が出ても・・・

長続きはしないし。

そんな所に選手が集まるとは思えない。

勝てる集団とは。。

トップと選手側との距離感と人間関係の構築などを含めた

人間味のある部分も必要という事なんですよね!!!

今回の劇的な

関西両チームの結果と

このままCSで結果を出して

関西ダービーで戦って欲しいと願うばかりです!!!

両監督の指導!!!

まだまだ勉強させて頂きたいと思います☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!