人生即努力 努力即幸福

日本の林学者で投資家でもあり造園家で

日本の公園の父と呼ばれていた

本多静六さん。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E9%9D%99%E5%85%AD

どんな方は↑ウキペディアを見て頂き!!

苦学して東大教授になり

「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資で巨万の富を築き、大学定年退官と同時に全財産を寄付した
(ウキペディア一部抜擢)

本多静六さんという方は

何より

シンプルに人より多く働き かつ質素な生活を送り続ける。

この言葉をそのままに

行動し続け

資産を創り上げた方。

おまけに

投資への考え方は

好景気時代には勤倹貯を

不景気の時代には思い切った投資を!!

僕の周りで

まさにこの本多清六さんのような生き方をされて居られる方が一人だけ

居られます。

僕が本気で心底尊敬している方でもある。

質素倹約勤勉という言葉が

そのままのような方で(;^_^A

時代が動く。

それも時代が悪くなればなるほど

動く!!!

普段は勉学を好み

色々な業界の事を学びながら

いつも自分と照らし合わし

色々な相談案件などにも耳は傾けるんですが・・・

これだ!!という

ここ一番しか

動かないような方。

正に本多清六さんのような生き方だ。

僕自身、

同じ歳の方から見るとと

それなりに色々な経験をさせてもらい。。

今後生きていく上で

何が重要で

どのような生き方をすれば・・・

という問いに自問自答した時に

この本多静六さんのような

生き方から大きな学びがあったんです!!

おまけに

尊敬している方の生き方にも似ているとなれば・・・

よけい気になるものです!!

本多静六さんのお事で

「人生即努力 努力即幸福」

という御言葉があります。

このお言葉を耳にした時。。

時代背景は関係ない。

いつの時代も・・・

即努力!!!

すぐ動きすぐに努力する事を

絶対に忘れてはいけないんです!!!

そして

その即努力と

即行動が幸福をもたらせてくれるんです(^^)/

日々の努力のなかで。。

我慢するべき所

そして

質素倹約勤勉をして生きているなかで

チャンスが到来した時に!!

100%ではなく

120%の力が発揮できるように

ここ一番の勝負事の時まで

備えるんですよ☆彡

僕も令和の

本多静六さんと言われるような生き方だ少しでも

マネ出来れば!!

と思うし

尊敬しているYさんのような生き方から

大きな学びと刺激を頂き

まだまだ成長し続けていきたいと思います☆彡

本多静六さん。。

もっと詳しく

細かく

調べていこう!!!

そこに大きな学びがありそうだから(;^_^A

最後に

本多静六さんの

もうひとつのお言葉で!!

「見栄を捨て生活を合理化する」

本当にそうだ!!と理解出来た事と

見栄からは何も生まれないという事もよく理解出来たと

思われます☆彡

本多静六さん。

いや

本多静六先生!!!

沢山学ばさせて頂きたく存じ上げます。

またひとつ学びの選択に出会えた事に

心より感謝申し上げたいと

思います(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!