人手不足

今秋より

ベトナム人の方の雇用のお手伝いをさせて頂くようになり。

今の日本の雇用問題や

働き手の減少なども含めて・・

この国の今後は・・・

本当に大丈夫か!?と

不安でしかない。

先日も製造業を経営している

同級生Mの話を聞きながら・・

驚く事ばかり。

仕事は沢山ある。

でもそれ等の仕事をこなすには

人が居る。

人を募集しても来ない。

おまけにコロナの間は大手も募集を控えていたなかで

ここに来て

控えていた事もあり

ようやく募集が出来るようになったとの事で・・

中小零細企業に人が集まらない。

大手が一切合切

人員を雇用する。

中小零細企業は人材が雇用出来なければ仕事をこなせない。

そこで

外国人の方を雇用し

仕事をしてもらう。

特にモノづくりをしている製造業さんは

手に職を教え

技術を取得したと思うと

ビザの関係で・・

母国に帰る。

また新しい人を雇用し育てる。

今はこのようなカタチで雇用したとしても

此の先の事を考えると

このやり方手段も続くのかな(;^_^Aと物凄く気になります。

ただ

現実は・・・

外国人の方にお力を借りないと仕事が出来ない。。

雇用する側も

される側も

これから色々な人の問題が沢山出てくる事でしょうが。。

果たしてこの国の行く末はどこに向かっているのか(;^_^Aと疑問府が残る一方ですが(;^_^A

仕事のやり方と

雇用のやり方もこの数年で

どんどん変わっていく事でしょうね。

この変化に対応していかなければ

中小零細企業は生き残れないかもですね(;^_^A

人手不足と仕事を選ばずに出来る環境という事を

今一度考え直さないと

いけない大きな問題のひとつなのかも知れませんね(;^_^A

弊社は何とか

良い人材確保が出来ている事に

心の底から有難いという気持ちがいっぱいです!!

弊社も

今後先、外国人の方にお力を借りる事も

選択のひとつに入ってくることでしょう!!

よく考えていかなければいけない。

どんな世の中になるのやら(;^_^A

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!