ハノイ ノイバイ空港にて

先日

人生二度目の

ベトナム ハノイに人材雇用の件で協力会社で

同級生のN社長の動向で!!

地元出身のベトナム人通訳のMさんと3人で

今回も沢山のご縁を視察をさせて頂きました

3泊という時間のなかで・・

1分1秒を極力無駄ににしないように・・・

行動に!!力をいれました(笑)

いや~ベトナムの方の勢い。

そして

何より命がけで👍

他国に出稼ぎ行く姿を拝見させて頂き。。

心で感じるものがありましたね。

日本で生まれ

日本で育ち

日本で生活をしている僕ですが。。

今の日本人の働き方。。

本当にこれで良いのかな・・・

今後この数年先を見た時に・・

世界に今以上に遅れ取る事になるでしょう。

先ず。。

仕事をするという姿勢。

仕事とは何のか!?

仕事をする本当の意義を

今の我々世代がものすごく理解して

もっと頑張らないと・・・

働く時間を増やすというより

限られた時間のなかで仕事をする。

それも

世界に発信出来るぐらいのPOWERバランスが

日本のビジネスマンに求められるのかも。。。

僕が社会に出た

おおよそ30年近く前の日本は

バブルが崩壊したにも関わらず。

活気と行動力が伴っていたように思います。

僕自身、発展途上国や東南アジア諸国を見て感じる事が沢山ある。

という事は

それだけ

今の日本人がビジネスに対して

POWERバランスが下がっているのかも(;^_^A

この深刻な事が・・・

このブログから伝わるのかな。。

今の日本人は井の中の蛙大海を知らず的な感じがする。

発展途上国や東南アジア諸国を

今このタイミングで見て感じ

危機感を持ち

自国でビジネスに対して

もっと本気で取り合わないといけない。と少なからず

僕は今本気で感じてます。

この気持ちを強く持ち

僕は日本という国で

何としてでもビジネスで結果を出すという

強い使命が芽生えました。

何事も

見て学び

現地に行き感じ

そして

今の日本の在り方を感じるだけで・・・

生き方そのものに対して

気づきがあると思います。

目の前の事ばかり見ているのではなく

大きな視野で物事見て

本物を見極め

本業に繋げて行く。

僕が少なからず

今感じているのは…

此の先10年後。。ベトナムが更に発展するでしょう。

此の先ベトナム以上に

東南アジア諸国が

ビジネスマーケットに影響を与え

日本が本当に今以上に世界から見ると遅れを取る可能性がある。

円安という今

そして

此の先のビジネスマーケットでの生き残りをかけた

ビジネス市場に

今こそ!!!昔のように日本人が今以上に輝きを取り戻し

老若男女問わず日本人が今以上に頑張り!!

世界の中心いや

世界のトップ国に名乗り出れるように

50代を目の前に

僕自身、、やろうと思います(笑)

今こそ!!

中小零細企業の底力を見せる時ですね(^^)/

頑張ろう!!!

日本!!!

頑張ろう!!!中小零細企業!!

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!