忘年会シーズンですね(笑)
と言いつつ
今年も(笑)ほとどん不参加ですが(;^_^A
先日、某飲食店さんに
お伺いさせて頂いた。
料理は美味しいし値段も
リーズナブルという本当に有難い(^^)/
ただ。。
接客態度が・・・
正直イマイチ(;^_^A
料理が美味しいという事もあり
お土産として
持って帰ろうと思い
店員さんに
お持ち帰りは出来ますか!?
と聞くと。
「ハイ!!出来ますよ。」
と言われるもんだから・・
注文すると。。
奥から
店長ポイ人と社員さんポイ人が。。。
「お店が忙しくなって来たら
時間かかりますよ!!!」
どれぐらいかかります!?
と聞くと。。
「そうですね、忙しくなれば
1時間以上は!!」
えっ!?
と思いしましたね(;^_^A
その店長
常連さん!?みたいな人とずっと喋ってるし。。
喋っている暇があるんだったら
仕事せえよ!!(笑)と心の中で
呟いていましたが(笑)
おまえに店長以外のスタッフさんも
そんな忙しそうじゃなのに(;^_^A
お客さんの前では
敬語的な事は使っていますが
スタッフさん同士で喋っているばかりで(;^_^A
気配り
目配りなんて・・・
全く皆無(笑)
まぁ~これが今の時代象徴する姿のかな(;^_^Aと思う節もあるし。。
少なからず
僕自身
両親が飲食店をしていた事も有り
学生時代から
接客業に携わって来た事もあるので。。
口には出さないですが。。
これが今の外食産業の基礎の部分だったら・・・
此の先。。
なかなか厳しい結果になるでしょうし。。
外食をする人が
どんどん減っていく可能性があるなぁ~と思います。
何故
外食をするのか。
そして
外食をする人がお店に求めるものとは・・・
働く人に
それなりの責務があると僕は思っているし
両親にそう教えられてきた。
なかなか言葉だけでは
伝わらないでしょうが。。
まぁ~美味しい部分もあるし
値段もリーズナブルという事もあり
そんな感覚と社員教育はあまりとしっかり理解していたら
あまり深く感情論まで到達する事は無いですね(笑)
まぁ~また近くまで行ったら
フラッと覗くレベルにしようと思います(^^)/
経営者さんって
そこまでわからないんでしょうけどね(;^_^A
押忍🥋🔥
See you tomorrow!!