某飲食店から学ぶ

忘年会シーズンですね(笑)

と言いつつ

今年も(笑)ほとどん不参加ですが(;^_^A

先日、某飲食店さんに

お伺いさせて頂いた。

料理は美味しいし値段も

リーズナブルという本当に有難い(^^)/

ただ。。

接客態度が・・・

正直イマイチ(;^_^A

料理が美味しいという事もあり

お土産として

持って帰ろうと思い

店員さんに

お持ち帰りは出来ますか!?

と聞くと。

「ハイ!!出来ますよ。」

と言われるもんだから・・

注文すると。。

奥から

店長ポイ人と社員さんポイ人が。。。

「お店が忙しくなって来たら

 時間かかりますよ!!!」

どれぐらいかかります!?

と聞くと。。

「そうですね、忙しくなれば

 1時間以上は!!」

えっ!?

と思いしましたね(;^_^A

その店長

常連さん!?みたいな人とずっと喋ってるし。。

喋っている暇があるんだったら

仕事せえよ!!(笑)と心の中で

呟いていましたが(笑)

おまえに店長以外のスタッフさんも

そんな忙しそうじゃなのに(;^_^A

お客さんの前では

敬語的な事は使っていますが

スタッフさん同士で喋っているばかりで(;^_^A

気配り

目配りなんて・・・

全く皆無(笑)

まぁ~これが今の時代象徴する姿のかな(;^_^Aと思う節もあるし。。

少なからず

僕自身

両親が飲食店をしていた事も有り

学生時代から

接客業に携わって来た事もあるので。。

口には出さないですが。。

これが今の外食産業の基礎の部分だったら・・・

此の先。。

なかなか厳しい結果になるでしょうし。。

外食をする人が

どんどん減っていく可能性があるなぁ~と思います。

何故

外食をするのか。

そして

外食をする人がお店に求めるものとは・・・

働く人に

それなりの責務があると僕は思っているし

両親にそう教えられてきた。

なかなか言葉だけでは

伝わらないでしょうが。。

まぁ~美味しい部分もあるし

値段もリーズナブルという事もあり

そんな感覚と社員教育はあまりとしっかり理解していたら

あまり深く感情論まで到達する事は無いですね(笑)

まぁ~また近くまで行ったら

フラッと覗くレベルにしようと思います(^^)/

経営者さんって

そこまでわからないんでしょうけどね(;^_^A

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!